ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

Gmailはプラスを付けるだけでメアドが量産可能

Gmailには、メールアドレスにプラス記号などの文字列を加えることで、複数のメールアドレスを作れる「エイリアス」作成機能があります。仕事用、プライベート用というように、用途に合わせてアドレスを使い分けられるので便利です。さらに作成したGmailのエイリアスごとにメールを整理することもできます。


Gmailはプラスを付けるだけでメアドが量産可能


Gmailでプラス記号エイリアスを作成

Gmailのエイリアスの利用は、自分の持っているGmailアドレスの「@gmail.com」の前の文字列に「+〇〇〇」とプラス記号と文字列を加えるだけ。特別な設定などしなくてもすぐに使用可能です。

試しに自分のGmailアドレスに「+1」のように、プラス記号で適当な文字列を付けてメールを送れば、何も設定することなく、エイリアスのアドレスを受信できることがわかるでしょう。

このGmailのプラス記号エイリアスからメールを送れるようにする設定は、まずはGmailの歯車ボタンをクリックして「設定」を開きます。「アカウントとインポート」を開き、「他のメールアドレスを追加」を選択するのです。

送信者名とプラス記号エイリアスのメールアドレスを入力し、「エイリアスとして扱います。」にチェック。これでメール送信時に「差出人」欄からエイリアスのメールアドレスを選択できるようになります。


Gmailプラス記号エイリアス振り分け

作成したGmailのプラス記号エイリアスに届いたメールを自動で振り分けるには、Gmailの設定を開いて、「フィルタとブロック中のアドレス」→「新しいフィルタを作成」を選択。「To」にプラス記号エイリアスを登録し、「フィルタを作成」をクリックします。

さらに「ラベルを付ける」にチェックしてプラス記号エイリアスに送られてきたメールに付けるラベルを指定。これでGmailのプラス記号エイリアスのメールがラベルで自動整理されるようになるのです。

さらに、プラス記号エイリアス宛てのメールを別アドレスに転送するには、あらかじめ転送先アドレスを登録。すると、フィルタ作成時に「次のアドレスに転送する」を選べます。これで、Gmailのプラス記号エイリアス宛てのメールが別アドレスに自動転送されるようになるのでした。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。