ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ETCカード入れ忘れで立ち往生したときの対処法

料金所でいちいち停車することなく、スムーズに通行できる「ETC」はいまや必需品。とはいえ、車載器にETCカードを入れ忘れたためにゲートで立ち往生…といったこともおこりがち。ドライブに行く機会が増える秋の行楽シーズンを迎えるにあたり、ETCカードのありがちトラブルの対処法を確認しておきましょう。


ETCカード入れ忘れで立ち往生したときの対処法


ETCカード入れ忘れは呼び出しボタン

ETCのありがちトラブルとして「ETCカードの入れ忘れ」があるでしょう。ETCカードを車載器にセットするのを忘れたまま高速入口のETC専用レーンに入ると、ゲートが開かずに立ち往生することになります。

ここで、そのままETCゲートを強行突破するというのは最悪の対応。不正通行とみなされ、通常時の2倍の料金を請求されることになります。それだけでなく、道路整備特別法違反として刑事事件化する恐れも出てくるのです。

ETCカード入れ忘れの正しい対処法は、ゲートにあるボタンを使って係員を呼び出すこと。その際、事情を説明してETCカードを渡して手続きすれば、ETC利用扱いで走行が可能です。返却されたETCカードは忘れずにETC車載器へセットしておきしましょう。


ETCカード入れ忘れでも料金を支払える

なお、ETCカード入れ忘れで出口料金所を通過してしまった場合は、安全に停車できる場所まで移動したのち、各高速道路の管理会社まで連絡します。あとから銀行振込などで料金を支払えます。

それでは「ETCカードを忘れた」場合、どう対処すればよいのでしょう。高速を利用する前に気づいたなら、一般レーンを利用して通行券を受け取るか均一料金を現金で支払えば問題ありません。日本の高速道路にETC専用路線は存在しないので、そのままドライブは継続できます。

一方、ETCレーンへ入ってゲートが開かない段階でETCカード忘れに気づいた場合は、ETCカードの入れ忘れと同様にボタンで係員を呼び出すのが正しい対処法。料金後払いの路線であれば通行券を受け取り、均一料金であれば現金で通行料金を支払うわけです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。