ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

首都高速をETC割引で日曜20%オフにする裏ワザ

中央環状線・横浜北西線など新路線の開通により、首都高速はかつてほどには渋滞しなくなりました。とはいえ、首都高速が全国一渋滞が多い都市高速であることは変わらず、曜日で割引価格を設定するメリットはありません。そうしたなか、日曜限定ながら首都高速料金が20%オフにする裏ワザがあるのでした。


首都高速をETC割引で日曜20%オフにする裏ワザ


首都高がETC割引で日曜に20%オフに

曜日に関係なく各路線で渋滞が発生する首都高速は、運営側としては割引を導入するメリットが薄いといえます。実際、首都高速で行われているETC割引は、「深夜割引」「環境ロードプライシング割引」「外環道迂回割引」など、混雑解消のために設定されるものが多くなっています。

そうしたなか、首都高速の料金が毎週日曜日に20%割引となるワザが存在します。それは、イオンカードが発行するクレジットカード「イオン首都高カード」に紐付けられたETCカードを利用して首都高速を走行するというものです。

イオン首都高カードは、イオンカードと首都高速が提携して発行。通常のイオンカード特典に加え、日曜日の首都高速通行料金がETC利用で20%オフになるほか、首都高速のPAでのショッピングでイオンカードのポイント「ときめきポイント」が通常の5倍となるといったサービスがあります。


首都高のETC割引反映はカード請求時

このうち、通行料金の20%オフについては、日曜日であれば利用回数に制限なし。例えば、千葉方面から千鳥町から首都高に乗って銀座ランプで一旦降り、同じ日に銀座ランプから首都高速に乗り直して千鳥町まで向かう場合、首都高速分の通行料金が合計1680円のところ1344円で済みます。

なお、日曜日の通行料金20%オフはETC利用時の料金案内には反映されず、音声読み上げ対応のETC車載器で出口ランプを通過する際には通常料金がアナウンスされます。その後、イオン首都高カードの支払い請求時に割引額が反映される仕組みです。

また、ときめきポイントの5倍サービスについては、イオンカードの通常利用が0.5%還元のため、2.5%が還元されることになります。とはいえ、ポイント5倍対象となるのは有人店舗がある首都高の5か所のPAに限られるほか、一部対象外の店舗もあるため注意が必要です。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。