ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ローソンのロゴになぜミルク缶が描かれている?

「マチのほっとステーション」をスローガンにするローソンのイメージカラーは青。スカイブルーと紺の2種類がありますが、この色の違いによる商品の差はありません。セブンやファミマに比べるとやや地味なローソンですが、業界の風雲児的な一面を持っています。47都道府県全制覇は、1997年にローソンが一番乗りで達成しています。


ローソンのロゴになぜミルク缶が描かれている?


ローソンのミルク缶の元は牛乳販売店

1930年代にアメリカのオハイオ州で、酪農家のJ・J・ローソン氏が牛乳販売店として創業したのがローソンのルーツです。その後、ローソンミルク社としてチェーン展開していくことになり、ロゴや看板にあるミルク缶はその名残りです。

ローソンが日本に上陸したのは1975年。当時のダイエーがローソンミルクを買収した食品会社と提携し、そのノウハウを用いて大阪府豊中市に1号店を構えたのが始まりです。

同年にローソンはフランチャイズ1号店もオープンし、現在では国内外に2万店舗以上を展開するまでに成長しました。日本に1万4千店以上、海外でも6千店以上を展開中です。


ローソンにはレジ横のホットスナック

そして、いまや定番であるレジ横のホットスナックはローソンが元祖。1986年にからあげクン、淹れたてコーヒーは2011年と競合2社よりも先にスタートしているのです。

2024年で38周年を迎えた、元祖コンビニスナックが「からあげクン」。ナゲットのような成型肉と思われがちですが、鶏ムネ肉をくり抜いて作られているといいます。

また、店内のコーヒーマシンで淹れる方式は、セブンやファミマより先に実施。2024年現在のコーヒーは、猿田彦珈琲が監修しています。ローソンのマチカフェはコーヒーマシンがレジ奥にあり、店員が操作して提供するのが特徴です。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。