ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

火災現場でアナログの消防無線が重宝される理由

「消防無線」は、2016年に150MHz帯アナログ波の使用期限が終了しました。260MHz帯のデジタル波に移行して、聞けない状態です。しかし、聞けなくなった消防無線は、災害現場の状況を消防本部に報告する市町村波。一方で、消防無線の署活系はアナログ波のまま残されたのです。消防無線の署活系について見ていきましょう。


火災現場でアナログの消防無線が重宝される理由


消防無線の署活系はアナログ波のまま

消防無線は、統制の取れたオペレーションとスリリングな交信が特徴。ただし、2016年5月31日をもってデジタル化されました。とはいえ、アナログ波のまま残された消防無線が残っています。

デジタル化したのは、災害現場の状況を消防本部に報告する市町村波や消防車・救急車との交信で用いられる救急波です。周波数も150MHz帯から260/270MHz帯に移行しました。

一方、アナログ波のまま残されたのは、災害現場で隊員同士が通話する署活系(署外活動波)。災害現場に出場した消防隊員間の連絡用になります。周波数466.3500~ 466.5500MHz(12.5kHzステップ)に17波の割当てがあり、出力は1Wです。


消防無線の署活系割当てを全国に拡大

消防無線の署活系がアナログ波のまま残されたのには、大きな理由があります。デジタル無線機はアナログ機に比べて重くかさばるため、ただでさえ重装備の消防隊員の活動に制約が生じるなど、現場から不満の声が出ていたためです。高価なデジタル無線機の導入費用が、ネックになった事情もあります。

そこで、総務省は消防無線のデジタル化を機に人口30万人以上の都市を原則としていた署活系の割当てを全国に拡大。各地の消防本部で署活系の配備が進んでいます。

近くで消防車のサイレンが聞こえてきたり、消防隊員や救急隊員が活動していれば署活系が使われる可能性が大。例えば、東京消防庁の署活系は、消防署内での通信系の役割を果たしています。軽微な事案を消防署内で処理する「署隊本部運用」で使用されるので交信頻度が高いのです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • ブルーの展示飛行の様子を基地外周から把握する
    ブルーの展示飛行の様子を基地外周から把握する
  • 聞けるマスコミ無線「VHF帯放送連絡波」周波数
    聞けるマスコミ無線「VHF帯放送連絡波」周波数
  • まだアナログで聞けるマスコミ無線は何がある?
    まだアナログで聞けるマスコミ無線は何がある?
  • バス無線から聞こえる街中のアクシデントとは?
    バス無線から聞こえる街中のアクシデントとは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]