ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

アイドルが出待ちを避ける作戦も聞ける簡易無線

レジャー無線の主力が簡易無線です。簡易無線もデジタル化が進んでいますが、アナログ波の余命が2年間延びたおかげで、まだまだ受信できます。ちなみ、デジタル簡易無線の通話は、デジタル対応受信機で音声化できるので、聞ける無線といっても問題のない存在です。レジャー無線の簡易無線でどんな通話が流れているのか見ていきます。


アイドルが出待ちを避ける作戦も聞ける簡易無線


簡易無線はあらゆる業種で使われる

簡易無線の“簡易”とは、書類の申請だけで使うことができて、無線の使用にあたり無線従事者の免許なども必要ないからです。用途も「簡易な業務」とだけ規定されているので業種を問いません。

そのため、簡易無線の使用者は多く、製造業・建設業・宗教団体・個人商店など、あらゆる業種で使われています。その通話内容も多岐にわたっているのでした。

スタッフA「ただ今をもちまして、イベントはすべて終了しました。本人は舞台上から控え室に移動しています」
本部「本部、了解。現在、通用口周辺には出待ちが30人くらいいるそうです。これからもっと増えるだろうから、通用口にダミーのタクシーを付けてます。本人は北口から出して下さい。タクシーをもう1台、タイミングを見計らって北口に付けてもらいます。北口、了解?」
スタッフB「北口、了解です」


簡易無線でアイドルが脱出する作戦

これはアイドルが登場するイベントのスタッフが、簡易無線を使って交わしていた通話内容です。出待ちのファンを避けて、別の出口から脱出する作戦が分かってしまいました。交信内に出てくる“本人”はアイドルのことです。

このようにイベントでは、スタッフたちの打ち合わせや警備の状況が聞こえてくるのが簡易無線の魅力。イベントの規模が大きくなればなるほど、通話が多くなり受信も盛り上がるのです。

このほか、テーマパークや遊園地の運営用無線からは、アトラクションの待ち時間や施設内で発生したトラブルの詳細が手に取るように聞こえてきます。上手に活用すれば混雑を回避できるかもしれません。(文/さとうひとし)

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • ブルーの展示飛行の様子を基地外周から把握する
    ブルーの展示飛行の様子を基地外周から把握する
  • 聞けるマスコミ無線「VHF帯放送連絡波」周波数
    聞けるマスコミ無線「VHF帯放送連絡波」周波数
  • まだアナログで聞けるマスコミ無線は何がある?
    まだアナログで聞けるマスコミ無線は何がある?
  • バス無線から聞こえる街中のアクシデントとは?
    バス無線から聞こえる街中のアクシデントとは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]