ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

チョコボールのエンゼルは期間限定品を狙う理由

森永製菓のチョコボールは金のエンゼル1枚、銀のエンゼル5枚でおもちゃの缶詰がもらえます。当たりとはずれはそれぞれ別の製造ラインで作られているため、チョコボールのエンゼルはパッケージの印刷の差異で見分けるのがセオリー。そして、チョコボールのエンゼルの狙い目は期間限定品なのでした。


チョコボールのエンゼルは期間限定品を狙う理由


チョコボールのエンゼルは20個に1個

チョコボールのエンゼルは20個入り1ケースの中に約1個の割合で入っています。ただし、ケースによってはゼロの場合もあれば複数の場合もあるのです。さっそく、レギュラー商品と期間限定商品でエンゼルの見分け方を検証してみました。

当たり付きのお菓子は、当たりの紙を封入したり文字を印刷したりするため、製造ラインが異なっていることがほとんど。このため、ほかの製品との仲間外れを探すことで、当たりを見つけることができます。

しかし、チョコボール定番の「ピーナッツ」「キャラメル」「いちご」には1つの味につきパッケージの種類は何と5種類。仲間外れを探すという作業をする以上、手間はデザインが1種類の場合に比べて5倍かかることになります。


チョコボールの期間限定品でエンゼル

つまり、メーカーはそれだけチョコボールのエンゼルを見破られないように力を入れているというわけ。一方、期間限定品に対してはそこまでのエンゼル対策は取っていません。

期間限定品のパッケージを調べてみると、ほとんどは1種類。だから、チョコボールのエンゼルは期間限定品が狙い目なのです。あとは、パッケージの印刷のずれなど、細かな差異を見つけてエンゼルを見極めます。

ただし、なかにはパッケージの種類が多いことをウリにした期間限定品もあります。また、チョコボールのエンゼル対策としてダミーが存在することも忘れてはいけません。ダミーは意図的に封入してくる、エンゼルと同じ差異を持つ少数のはずれのことです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。