ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

削除されたサイトやブログの中身を確認する方法

目的の情報を検索してなんとかGoogleの検索結果までたどり着いたものの、いざクリックしてみたら「Not Found」。最近では個人ブログでも「この記事は削除されました」と表示されて、記事が読めないこともあります。しかし、ここであきらめてはいけません。削除された古いWebサイトの中身を見る方法があるのです。


削除されたサイトやブログの中身を確認する方法


Internet Archiveが定期バックアップ

「Internet Archive」は世界中のWebサイトを定期的にバックアップしているサイト。過去25年以上わたり無料公開されたインターネット上のWebサイト画像やブログ記事を時系列順にまとめて保存し続けるプロジェクトです。

使い方は、Internet Archiveのサイトにアクセスして探しているサイトのURLを指定するだけ。サイトのデータを保存している場合、保存日がカレンダー上に青丸で表示されます。

「Not Found」で削除されてしまったサイトでも、あきらめることはありません。Internet Archiveなら、削除されたり更新されて見れなくなった記事も、見られるので便利です。


Internet Archiveは個人ブログも保存

実際に使うときは、まずInternet Archiveのサイトにアクセス。トップページにある検索ボックスに探しているサイトのURLを入力します。続いては、サイトがバックアップされた日を選択する画面。見たい情報が載っているであろう日付を選んでください。

これでバックアップサイトが表示されるはず。消されたファイルが保存されていれば、ダウンロードすることもできます。削除された個人のブログ記事でもInternet Archiveのバックアップから閲覧できるというわけです。

Internet Archiveは自動でWebサイトを回覧し、コンテンツも同時に保存しています。当然、すべてのサイトをカバーしているわけではありませんが、中には画像や動画ファイルごと保存されている場合もあります。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。