ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

Raptoreum(RTM)のマイニングで1日105円の利益?

マイニングといえば、これまでハイエンドなグラフィックカードを使った演算によりBitcoinなどの仮想通貨を発掘するのが主流でした。しかし、最近はCPUによる「Raptoreum(RTM)」という仮想通貨のマイニングが登場しています。これまでもCPUでのマイニングは可能でしたが、GPUに比べて演算の効率が悪いのが実情でした。


1日105円の利益?仮想通貨のマイニング最新テク


Raptoreumマイニングで使うCPUはRyzen

しかし、ゲーミングPCなどハイスペックなCPUとグラフィックカードが揃う環境であれば、同時にマイニングすることで効率的に稼ぐことが可能なのです。

Raptoreumのマイニングで使うCPUはAMDのRyzenです。キャッシュの容量を使って演算を行うため、できるだけL3キャッシュの容量が大きいものがベター。これまでは3000シリーズでも利益が出ましたが、2021年12月現在の相場では5000シリーズがオススメです。

電気代とのバランスを考えると、「Ryzen9 5900X」(8万円前後)あたりが最適でしょう。ちなみに、GPUマイニングで最も効率の良い3060tiは1日約350円。5900Xは約90円程度なので、これを両立させればPC1台で約440円の利益が出せます。

2021年12月現在、最上位モデルのRyzen 9 5950Xで1日105円の利益。11月は200円以上だったので若干下落してはいますが、相場次第では爆益も有り得るでしょう。


Raptoreumマイニング開始までの流れ

CPUを使ったRaptoreumマイニングはまず「ウォレットの作成」からです。公式のウォレットが推奨されていますが、送金が面倒なので取引所のウォレットでOK。日本の取引所でRTMは扱っていないため、海外の取引所を使う必要があります。今回はSouthxchangeを利用しました。

続いて「マイニングプールへの登録」です。マイニングプールはアジアサーバのある「Suprnova」がベター。アカウントを作成後、RTMのウォレットを設定し、炭鉱夫(PoolWorker)として登録しましょう。

次は「マイニングツールの準備」です。Supernovaに対応しているツールであれば何でもOKですが、今回は「cpuminer-gr」を利用。設定方法がやや複雑なため割愛しますが、解説するサイトなどを参考に進めましょう。

設定が終わったら「マイニングの開始」です。あとは放置するだけ。実際に月に800円近くの利益になることもありましたが、12月は電気代とのバランスが悪化。仮想通貨の相場が高騰すれば一攫千金も夢ではありません。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 仮想通貨のマイニングで今ならいくら稼げる?
    仮想通貨のマイニングで今ならいくら稼げる?
  • ビットコインをマイニングで入手する方法とは?
    ビットコインをマイニングで入手する方法とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]