和歌山 和歌山東警察署
紀伊交番の自転車盗発生状況
紀伊交番管内における自転車盗発生状況についてまとめました。紀伊交番管内では、2018~2023年の分析対象期間中に合計23件の自転車盗が発生しています。和歌山県の平均発生件数は28.5件です。
紀伊交番の自転車盗の特徴
発生件数は年次で減少傾向にあります。 発生場所としては、北野(13件)、弘西(4件)、田屋(2件)、神波(1件)、中筋日延(1件)が多く見られます。 時間帯別では、早朝(8件)、日中(7件)、夕方(5件)、夜間(2件)、深夜(1件)に発生する傾向があります。 被害自転車の施錠率は13.0%であり、施錠があっても盗難が発生していることがわかります。 被害者の年齢層は、10歳代(14件), 20歳代(4件), 60-64歳(1件), 30歳代(1件), 50歳代(1件), 70歳以上(1件), 40歳代(1件)となっています。
紀伊交番管内での自転車盗対策
紀伊交番管内では、自転車盗対策として、自転車から離れる際は特に夜間の駐輪には注意し、必ず施錠し、できれば二重ロックを使用することをお勧めします。また、防犯登録を必ず行い、自転車の防犯性能を高めることが重要です。 特に北野周辺では注意が必要です。
基本情報
住所 | 和歌山市弘西117-3 |
---|
地図
管轄警察署:和歌山東警察署