奈良 天理警察署
山の辺交番の自転車盗発生状況
山の辺交番管内における自転車盗発生状況についてまとめました。山の辺交番管内では、2018~2023年の分析対象期間中に合計65件の自転車盗が発生しています。奈良県の平均発生件数は31.4件です。
山の辺交番の自転車盗の特徴
発生件数は年次で横ばい傾向にあります。 発生場所としては、杣之内町(26件)、三島町(12件)、別所町(8件)、守目堂町(8件)、豊井町(6件)が多く見られます。 時間帯別では、日中(31件)、早朝(12件)、夕方(9件)、夜間(7件)、深夜(6件)に発生する傾向があります。 被害自転車の施錠率は26.2%であり、施錠があっても盗難が発生していることがわかります。 被害者の年齢層は、10歳代(30件), 20歳代(26件), 30歳代(3件), 70歳以上(2件), 50歳代(2件), 40歳代(2件)となっています。
山の辺交番管内での自転車盗対策
山の辺交番管内では、自転車盗対策として、自転車から離れる際は特に夜間の駐輪には注意し、必ず施錠し、できれば二重ロックを使用することをお勧めします。また、防犯登録を必ず行い、自転車の防犯性能を高めることが重要です。 特に杣之内町周辺では注意が必要です。
基本情報
住所 | 天理市布留町118-3 |
---|
地図
管轄警察署:天理警察署