ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

月額0円で低コストで運用できる格安SIMはどこ?

現在、格安SIMは「とにかく基本料が安い」「通話がお得」「YouTubeの通信量はカウントフリー」などなど、特色のあるプランが豊富にラインアップされていますが、サブ機をどんな方針で運用するかによってその正解は異なります。そこで、ここではサブ機をできるだけコストを抑えて運用するための格安SIM選びを見ていきましょう。


月額0円で低コストで運用できる格安SIMはどこ?


月額0円にするために自動更新をオフ

「楽天モバイル」は、月1GBまでなら基本料0円で使えるのが最大の魅力。1GBを超えると1,078円(3GBまで)かかりますが、メインの端末がデータ容量を超過しても、楽天モバイルがあれば1GB分は無料で高速データ通信が可能です。

初期手数料と解約手数料も完全無料なので、とりあえず1回線は契約しておいて損はないでしょう。RakutenLinkアプリを使えば無料通話が利用できる点もポイントです。とはいえ「アプリの自動更新はしない」「使わない時は機内モードにする」など、月1GB以下で月額0円にするのはそれなりに工夫が必要です。

「エキサイトモバイル」は、高速データ通信のON/OFFを自由に切り替えられる機能が特徴。低速データ通信のみなら音声SIMが月額495円と格安で利用できるため、速度は遅くてもいいのでとりあえずネットがつながるようにしておきたい人には最適でしょう。


月額0円での運用も株主優待で可能

低速データ通信でも始めの一定量は高速データ通信ができる「バースト転送」機能を備え、サイトの読み込みはスムーズ。また、高速データ通信を使っても3GBまでなら月額880円とお手頃です。ただし音声SIMの場合、1年未満の解約には手数料が発生します。

「TOKAI」は事業者であるTOKAIホールディングスの株主になると、優待で料金を割引できるのが特徴です。割引額は100株で350円、300株で850円、5,000株で1,880円となっています。

例えば300株持っていれば、1GBの音声SIMプラン(月額1,078円)を月額228円で利用できるということ。月額0円での運用も可能です。あくまで株主優待の利用を前提としたプランではあるものの、十分に検討の余地アリでしょう。株のつなぎ売りなどを駆使すれば、ノーリスクで優待の権利だけ得ることも可能です。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • いまスマホを月額0円で持つならどこ選ぶべき?
    いまスマホを月額0円で持つならどこ選ぶべき?
  • 通話がメインのサブ機の格安SIMはどこがいい?
    通話がメインのサブ機の格安SIMはどこがいい?
  • クレジットカード不要で使える格安SIMはどれ?
    クレジットカード不要で使える格安SIMはどれ?
  • クレカ不要で利用できる格安SIMおすすめ4社
    クレカ不要で利用できる格安SIMおすすめ4社

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]