ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

金属探知機アプリはスマホの磁気センサーを利用

アクセサリーを紛失した時や危険物の除去などに有用なのが「金属探知機」です。とはいえ、わざわざ金属探知機を家に用意している人などはいないでしょう。そんな時に活用したいのが「金属探知機アプリ」です。金属探知機アプリはスマホの磁気センサーを利用して、磁気の影響を受けるものを発見してくれます。


金属探知機アプリはスマホの磁気センサーを利用

金属探知機アプリは鉄にバッチリ反応

「金属探知機」は、磁気センサーを利用し、スマホを金属探知機にしようというアイデアアプリです。対応OSはAndroidで、無料アプリとなっています。

磁気の影響を受けないものには反応しませんが、実際に試してみたところ鉄にはバッチリ反応しました。強い反応をビープ音で知らせることもできます。

アプリを起動した状態で鉄や電子製品にスマホを近づけると、磁場測定値が上がるという仕組み。自然状態での磁場は49μTとされているようです。

簡易的な騒音計として使えるアプリ

「サウンドメーター&ノイズ検出器」は、簡易的な騒音計として使えるようになるアプリ。マイクから取り込んだ周囲の音を測定し、デシベル表示してくれます。対応OSはAndroidで、無料アプリです。

測定結果を保存したり、騒音を録音して後から再生することも可能です。リアルタイムの騒音レベルに加え、最小値・最大値・平均値も表示。長期的な監視にも役立つでしょう。

騒音の目安としては、120dBで落雷、100dBで地下鉄車中、80dBで繁華街、60dBが普通の会話、40dBが静かな公園、20dBが木の葉のそよぎといった具合です。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事