ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

大卒資格を買うことができるディプロマミルってなんだ?

就職や給与で有利になるのが大卒資格(学士号)です。大卒資格がないと採用試験が受けられなかったり、給与の面で大卒に差を付けられることもあります。簡単に大学位が取れる通信制の大学もありますが、もっと手軽に大卒資格を取る方法が存在。じつは、大卒資格の学位はお金さえ払えば買うことができる場合があるのです。


大卒資格の学位をお金を払って入手する方法とは


大卒資格を買うことができるディプロマミル

実際に就学せずとも、金銭と引き換えに大卒資格の「学位」を授与する大学が存在します。過去、アメリカには大卒資格を買うことができた大学が、イオンド大学・ホノルル大学・パシフィックウエスタン大学など数多く存在し、博士号などの学位を数十万~数百万円で売りさばいていました。

しかし、上記の大学の大卒資格の学位はどれも米国の大学機関が認めていない“非認定”のものばかりです。この大卒資格の学位を買うことができる非認定大学の組織を“ディプロマミル(証書工場)”と言います。

大卒資格の学位を買うことができる非認定大学は、ひと昔前にニュースで取り上げられ問題になったため、一時期鳴りを潜めまし。しかし、オンラインで大卒資格が取れる教育機関が増えたため、ディプロマミル問題が再燃。偽の認定機関により大卒資格の「認定」を自称する大学もあるのです。


大卒資格学位取得代行業者が日本には存在

実際、米国教育省の公式サイトでは、大卒資格の学位を買うことができる新たなディプロマミル問題を警告する文書が掲載されています。「極短期間で学位を取得」「有名大学に似た名前」など、大卒資格の学位を買うことができる新たなディプロマミル問題の注意点が箇条書きで載っているのです。

大卒資格の学位を得るには膨大な勉強と時間が必要ですが、日本には“学位取得代行業者”が存在します。しかも、ディプロマミルではなくちゃんしたとアメリカの認可大学の大卒資格の学位といいます。どうやら大卒資格の学位取得のためのリポート提出などを替え玉作戦で行うらしいのです。

米国では学生獲得に懸命で、有名大学も続々とオンラインで大卒資格が取得できる学位プログラム制度を開始しています。取得学位・費用を見ると、医学博士以外の大卒資格の学位で53万円程度で代行可能。中には無認可大学の大卒資格の学位も含まれるので注意が必要です。他にも、1文字100円で博士論文を書いてくれるサイトなどあります。

■「資格」おすすめ記事
住宅補助金で知らないうちに家賃補助の受給資格
高卒資格を得る最終手段と呼ばれるN高とは?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 高卒資格を得る最終手段と呼ばれるN高とは?
    高卒資格を得る最終手段と呼ばれるN高とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]