ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHK受信料の支払率が減少しなかった県はどこ?

NHK受信料に関して、NHKは毎年度末に「推計世帯支払率」という統計を発表しています。「推計」となっているのは、受信契約上の「世帯」と、国の統計などでカウントする「世帯」が異なるためです。NHKは国勢調査などの情報を参考にしつつ、受信契約が必要な世帯数を推計。そこから、NHK受信料の支払い率を計算しています。


NHK受信料の支払率が減少しなかった県はどこ?


NHK受信料の支払率が年々減少している

2022年度末に関しては、NHKが推計した受信契約対象世帯が4651万件である一方で、NHKへ実際に支払われた受信料の件数は3644万件。推計世帯支払率は78.3%です。2021年度末の推計世帯支払率は78.9%だったため、前年より0.6ポイント減少した形になります。

ちなみに、2020年度末のNHK受信料の推計世帯支払率は79.0%、2019年度末が80.4%、2018年度末が79.9%です。NHK受信料の支払率は2019年度末の80%超えをピークとして年々、減少しているのでした。

また、NHK受信料の推計世帯支払率は都道府県別にも集計され、2021年度末と2022年度末を比較して推計世帯支払率が減少したのは、鳥取県と島根県を除いた45都道府県にも上っています。


NHK受信料の支払率ワースト1変わらず

NHK受信料の支払率がもっとも減少したのは、1.1ポイント減少の富山県と山口県と沖縄県の3県。ただし、富山県は91.9%から90.8%、山口県は91.1%から90.0%とまだNHK受信料の支払率が9割を超えています。

しかし、沖縄県については2021年度末の49.5%から48.4%と5割を切って推移。ちなみに、2020年度末は49.0%でしたが、2019年度末は51.0%と5割超えしていました。しかし、NHK受信料の支払率ワースト1は変わっていません。

このほか、NHK受信料の支払率で全国値の78.3%を下回ったのは北海道・東京・神奈川・京都・大阪・兵庫・福岡・沖縄の8都道府県のみです。このうち、京都府・沖縄県を除く6都道府県は人口ランキングでトップ10内。多くの人口を抱えるエリアがNHK受信料の支払率を押し下げているのでした。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信料を払わずにWOWOWを楽しむ方法がある?
    NHK受信料を払わずにWOWOWを楽しむ方法がある?
  • WOWOWと契約するにはNHK受信料が必要になる理由
    WOWOWを見ている人はNHK受信料を払う必要がある?
  • NHK受信料は民放でも使えるようになっていた?
    NHK受信料は民放でも使えるようになっていた?
  • NHK受信料の学生免除の拡大で事前受付が始まる
    NHK受信料の学生免除拡大で事前受付がスタート

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]