ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

高速道路は一筆書きで料金が安くなるルールがある?

高速道路は目的地までなるべく早く移動するために使うもの。時間に余裕があれば一般道を使うという人が多いでしょう。しかし、サービスエリア巡りのように高速道路そのものが目的の観光旅行をする人もいます。こうした高速道路は一筆書きでドライブすることで、料金を節約できるルールが存在しているのです。


高速道路「一筆書き」で走ると料金が安くなる?


高速道路は一筆書きで最安の料金になる

NEXCO3社が管理する高速道路には、同じ区間を移動するのに複数の経路が使えるケースが存在しています。まず思い付くのが御殿場JCT~草津JCT間で、新東名高速~伊勢湾岸道~新名神高速の開通により、従来の東名高速~名神高速ルートと両方から選ぶことが可能です。

こうした場合、高速道路の料金は最短ルートの2倍を超えない限り、考えられる走行パターンの中から最も安い料金で計算されます。例えば、東京IC~京都東ICまでの場合、最安ルートは新東名高速や新名神高速を利用するものですが、東名高速~名神高速を走った場合も同じ料金です。

さらに、東京IC~京都東ICの場合は最短ルートが431.5kmなので、その倍にあたる863.0kmまで迂回することが可能。例えば圏央道・関越道を経由して長岡JCTまで向かい、そこから日本海側を通るルートは814.9kmと2倍以内に収まるので、最安ルートの通行料金で済んでしまうのです。ただし、高速道路は一筆書きでなければ、料金は最安になりません。


高速道路の一筆書きに無料区間が挟まる

高速道路が一筆書きでなければ料金が最安にならないとは、すなわち途中経路で同じ地点を2回通過すると距離条件を満たしていてもNGということ。つまり、高速道路は一筆書ルートを外れてしまうと料金が実際に走行したルート通りの計算になります。

また、高速道路を一筆書きで走行しても途中に無料区間が挟まると、その前後は別々の走行扱いとなってしまいます。例えば、郡山IC~仙台宮城ICを東北中央道経由で走行する場合、福島JCT~米沢北ICが無料区間。このため、郡山IC~福島JCTと米沢北IC~宮城ICは高速道路を一筆書きしても料金が別々に請求されます。

さらに、高速道路の一筆書き走行は、経路のなかで東京外環道・名古屋第二環状道・近畿道・阪和道(松原JCT~岸和田和泉IC)を間に挟む場合、その前後の走行は別計算になるので注意が必要です。首都圏であれば、圏央道経由にすれば東京外環道を避けて迂回走行できます。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • H-NEXTは追加料金なしのU-NEXTのオトナ系見放題
    H-NEXTは追加料金なしのU-NEXTのオトナ系見放題
  • アクアライン料金が時間帯で最大1.5倍に値上げ
    アクアライン料金が時間帯で最大1.5倍に値上げ
  • ETCは高速道路で渋滞を避けた大回りも同じ料金
    高速道路の迂回料金は渋滞を避けた大回りも同じ
  • 首都高速ETC料金値上げで渋滞は本当に減ったか?
    首都高速料金値上げによって渋滞は本当に減ったか?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]