ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ETCポイントを車載器のない車両で貯める裏ワザ

「ETCマイレージサービス」は高速道路の通行料金がポイント還元されるサービスです。じつはETCマイレージサービスでは、ETC車載器がないクルマでもETCポイントをゲットできます。ETCカードは緑色の一般のゲートでもキャッシュレスで使用することが可能。ETCポイントもしっかり貯められるのでした。


ETCポイントを車載器のない車両で貯める裏ワザ


ETCポイントにはマイレージ利用登録

「ETCマイレージサービス」とは、高速道路・有料道路の通行料金に応じてポイントが付くサービス。とはいえ、ETCカードを持っているだけで自動的にETCポイントが貯まるわけではなく、事前にマイレージの利用登録をする必要があります。

ETCマイレージサービスは、ETCによる通行料金の支払額に応じてポイントが貯まり、そのポイントを無料通行分の還元額と交換できる仕組みです。なお、ETCポイントの付き方はNEXCO東日本などの道路事業者によって異なります。

サービスはWebサイトから登録できるほか、郵送・電話受付にも対応しています。約1週間後から利用可能。なお、登録の際にはETCカードのほかETC車載器の19ケタの管理番号とナンバープレート情報が必要です。ただし、登録した車載器のみが対象というわけではなく、登録ETCカードをレンタカーのETC車載器で利用した場合もポイントは貯まります。


ETCポイントは通行料分しっかり加算

さらに、ETC車載器のないクルマで高速道路を通行するときでも、手持ちのETCカードは有効です。係員のいる料金所でETCカードを使えば、クレジットカードと同じようにキャッシュレスで通行できます。

ただし、ETC車載器による無線通行が条件になっている、休日や時間帯によるETC割引は適用されません。とはいえ、ETCマイレージサービスのETCポイントは通行料分、しっかりと加算されます。

例えば、ETC車載器のない家族の軽自動車で高速道路を走る際もETCカードで通行料を支払えば、ETCポイントを貯められるというわけです。ETC車載器なしでETCカードで通行料金を支払う際は、緑色の「一般」のゲートを使用します。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。