ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

スマートICはなぜ「ETC」でも一旦停止が必要?

高速道路のETC専用IC「スマートIC」は、ここ10年で急激に増えています。スマートICが近くにあれば、遠くのICまで大回りせずに済んで便利ですが、ETCゲートの前で一旦停止する必要があるのは面倒なところ。しかし、スマートICには一旦停止しなくてはならないシステム上の理由があるのでした。


スマートICはなぜ「ETC」でも一旦停止が必要?

スマートICは2006年から本格導入開始

「スマートIC」は2006年から本格導入が始まったETC専用のICで、現在では京都府・大阪府を除く45道府県に存在します。その設置には、新しく入口・出口の道路を整備する場合と、これまであったSA・PAの非常用出入口などに併設する2パターンがあります。最近、開業が目立つのはSA・PA併設型です。

20km/h以下であればノンストップで通過できる通常のETCと違い、スマートICの場合はETCレーンのゲート直前で一旦停止する必要があります。そのため、混雑時にはスマートIC通過に時間がかかってしまうのが難点です。

通常のETCレーンは、入口の場合は第1アンテナ・第2アンテナ・再通信アンテナの3種類が設置されています。まず、第1アンテナとETC車載器との通信によりETCカードへ入ったことを記録。その後、第2アンテナとETC車載器との通信でETCカードの記録が正しいことを確認すると、ゲートが開く仕組みです。

第1アンテナの通信と第2アンテナの通信が行われる間に、ETCレーン側では車体のサイズや車軸の数を計測。ETC車載器に登録された情報と異なる場合、ETCレーンのゲートが開きません。そして二2度通信を行う理由は、このような正しくない走行や通信異常があった場合に、一旦ETCカードへ書き込んだ記録を消去するためです。

スマートICはETCのアンテナが1個だけ

というのも、通信異常などの記録が残ったままでは、別の場所でリセットしないとそのカードが次に使えなくなってしまうためです。そして、通信異常が起きたときに使われるのがゲート上に設置された再通信アンテナ。第2アンテナで履歴を消去した上で、一旦ゲートの前で停止してETC車載器との通信をやり直すことになります。

このように、通常のETCレーンは車載器のやりとりを二段構えにすることで、ETCレーンを自動車がストップすることなく通過できる仕組み。一方、一旦停止が必要なスマートICの場合、通常のETCレーンでは通信異常のときに使われる再送信アンテナのみが設置されるのと同様な仕組みなのです。

自動車をゲート前で必ず一旦停止させれば、ETCレーン側のアンテナは1個だけで済み、通信開始のタイミングを測るのに必要な車両検知器も不要です。ETCレーンを設置するスペースも少なくて済むため、出入口に使える場所が限られたSA・PAでも建設しやすくなるのもメリットです。

さらに、スマートICではETCレーンの設備自体も簡素化されるため、通常のETCよりも設置コストも安く抑えられます。NEXCO東日本が公開している「積算内訳書」によると、通常のETC設備が1レーンあたり約5930万円なのに対し、スマートICのETC設備は1レーンあたり約1270万円と約1/5のコストで設置できる計算です。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 「スマートIC」へETCなしで入るとどうなるか?
    「スマートIC」へETCなしで入るとどうなるか?
  • ETC限定「スマートIC」とPAの両方を使う裏ワザ
    ETC限定「スマートIC」とPAの両方を使う裏ワザ

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    最新AI技術を駆使した「モザイク除去」の到達点

    モザイク処理は、特定部分の色の平均情報を元に解像度を下げるという非可逆変換なので「モザイク除去」は理論上は不可能です。しかし、これまで数々の「モザイク除去機」が登場してきました。モザイク除去は[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]