ミニストップ写真プリントがコンビニ最安値…イオンも設置
思い出の1枚をデータではなく紙焼き写真として保存しておきたい時に便利なのが、コンビニのマルチコピー機の写真プリント。スマホの写真も近くのコンビニで簡単にプリントできる手軽さがメリットでしょう。そこで、コンビニ写真プリントの品質を比較してみました。すると、ミニストップの写真プリントがもっとも高品質だったのです。ミニストップの写真プリントと同じマルチコピー機はイオンにも設置されています。
ミニストップの写真プリント含め4機種
コンビニ写真プリントを比較したマルチコピー機はセブン-イレブン、ファミリーマートの新型&旧型、ミニストップ(ローソンと同型)の4機種です。
いずれもスマホからWi-FiプリントでLサイズを出力し、マルチコピー機側の調整はすべてオート設定です。最もキレイに写真プリントできたのはどれでしょう。
セブン-イレブンの写真プリントはコントラストが低くく、色味も全体的に青みがったように見えます。シャープネス補正が程良い感じで、どちらかというと人物写真などに向いているかもしれません。総合評価は「△」です。
ミニストップの写真プリントの評価
ファミリーマート期待の新型機ですが、写真プリントはコントラストが低く細部のメリハリも弱いためか、ピントの甘い写真に見えます。写真プリント全体が白っぽくなっているのも気になるところ。総合評価は「△」です。
ファミリーマート旧型の写真プリントはコントラストしっかり、メリハリのある写真に仕上がりました。紙焼きにはこれくらいがちょうど良い印象。ただ、写真プリントの色味はやや赤く、白い車体が薄いピンクに見えます。総合評価は「〇」です。
ミニストップの写真プリントはコントラストが強め。シャープでくっきりした仕上がりがミニストップの写真プリントの特徴です。肝心の画質はファミマの旧型にやや劣りますが、ミニストップの写真プリントは色味も違和感がなく全体的にバランスが良い仕上がりでした。ミニストップの写真プリントの総合評価は「◎」です。
ミニストップは写真プリントが最安値
ミニストップの写真プリントは料金が最安なのもうれしいところ。具体的には、L版の写真プリントについてはセブンが40円、ファミマ・ローソンが30円のところ、ミニストップが20円とやはり最安値です。
ミニストップが安いのは写真プリントだけではありません。ミニストップは写真プリントだけでなく、コピー料金もコンビニチェーンの中で最も安いのです。白黒プリント(A4/B5/B4)はセブン・ファミマ・ローソンが10円のところ、ミニストップなら5円です。
ミニストップは白黒プリント以外のコピー料金を見てみても、カラー(A4/B5/B4)はセブン・ファミマ・ローソンが50円のところ、ミニストップは30円です。写真プリントを含めてほとんどの場合、ミニストップは他のチェーンよりも安い料金が設定されています。
ミニストップの写真プリントとイオン同料金
ミニストップの写真プリントに設置されているリコー製のマルチコピー機は、実はミニストップ以外の店舗にも多数設置してあります。すなわち、ミニストップの写真プリントがさまざまな場所で使えるということ。ミニストップの写真プリントと同じマルチコピー機は100円ショップのダイソー、食品スーパーのマルエツ、ドラッグストアのウエルシアなどが一例です。
そして、このミニストップと同じ写真プリントができる、リコー製マルチコピー機が設置されている店舗であればどこでも同じ料金で利用可能。リコー製マルチコピー機の設置店舗をチェックしておけば、ミニストップ以外でも写真プリントが最安値でできるのです。
ミニストップと同じ写真プリントができるマルチコピー機設置店舗は、リコーのWebサイトから確認可能。ミニストップと同じ写真プリントできる場所はおもに、ダイソー/イオン/ビッグハウス/ジョイス/ユニバース/ウエルシア/ヤオコー/マルエツ/マックスバリュー/ライフ/バロー…などです。
ミニストップの写真プリントアプリ
ミニストップで写真プリントに使うマルチコピー機の使い方を見ておきましょう。ミニストップで写真プリントに使うマルチコピー機の白黒コピーはA4/B5/B4サイズが5円、A3サイズは10円。ミニストップで写真プリントに使うマルチコピー機で「白黒かんたんコピー」を選び、用紙を設定すればOKです。
ミニストップの写真プリントは、スマホアプリを経由してプリント可能。ミニストップの写真プリント専用アプリ「おきがるプリント&スキャン」でプリントする写真データを選択し、サーバにアップロードするとプリント予約コードが発行されます。
ミニストップの写真プリントは、スマホのWi-Fi経由で直接データを転送することも可能です。また、同じミニストップの写真プリント専用アプリでスキャンも可能です。
ミニストップで写真プリントに使うマルチコピー機でスキャンしたら、スマホとコピー機をアプリ経由で接続。ミニストップで写真プリントに使うマルチコピー機のスキャンデータは、スマホに表示される番号を入力するとスマホに保存できるほか、USBメモリなどにも保存できます。
ラジオライフ編集部
最新記事 by ラジオライフ編集部 (全て見る)
- Catchyは仕事も私生活も役立つ文章生成サービス - 2024年11月21日
- NHKメッセージ消去の裏技「録画」が通用する理由 - 2024年11月21日
- 譲渡されたテレビのB-CASカードは申請が必要? - 2024年11月21日
- エンタメ制限突破に使えるVPNサービスはどこ? - 2024年11月20日
- 合法的にNHK受信料を払わないで済ます方法とは - 2024年11月20日
この記事にコメントする
あわせて読みたい記事
渋滞情報アプリでオービス情報もチェックできる?
ドライバー向け天気アプリはツーリングにも便利
車中泊マップアプリは入浴施設もサクッと探せる
オービスガイドアプリは可搬式やネズミ捕りに対応
オススメ記事
2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]
モザイク処理は、特定部分の色の平均情報を元に解像度を下げるという非可逆変換なので「モザイク除去」は理論上は不可能です。しかし、これまで数々の「モザイク除去機」が登場してきました。モザイク除去は[…続きを読む]
圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]
盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]
おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]