ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

Fire TVに非対応アプリをスマホから転送する

2014年の発売以来、ブラッシュアップを重ねて3代目となった、Amazonのメディアストリーミング端末が「FireTV」です。自宅テレビがスマートテレビになり、チャンネルを回すような感覚でNetflixやYouTubeを大画面で見られるのは超便利。実はこのFireTV、Androidスマホがあればもっと充実した使い方ができるのです。


Fire TVに非対応アプリをスマホから転送する


便利なFireTV向けのスマホアプリ

「FireTV」は売り上げランキングの首位を独占する人気アイテムです。あらゆる動画サービスに対応し、ブラウザやゲームも楽しめます。分かりやすいメニュー画面や安定した動作など、メディアストリーミング端末としての完成度はピカイチです。

GoogleのChromecastはスマホが必須ですが、Fire TVはリモコン操作で家電ライクに使えるのが特徴。音声認識リモコンの使い勝手が良く、操作性はバツグン。それでいて実勢価格は8,980円と1万円以下ですから、文句なしのプロダクトといえます。

さて、FireTVはなぜ「Androidスマホがあればもっと充実した使い方ができる」のかというと、FireTVはAndroidベースで作られているため、非対応のAndroidアプリを強制的にインストール可能だからです。

GooglePlayには便利なFireTV向けのスマホアプリがたくさん公開されているため、Androidスマホがあれば、FireTVハッキングがお手軽にできてしまうのです。


「Apps2Fire」で非対応アプリを転送

FireTVのハッキングに使用するスマホアプリは「Apps2Fire」です。これをAndroidスマホにインストールすると、スマホ内のアプリをFireTVにワンタップで転送可能。ものの数秒でインストールが完了し、すぐにFireTV非対応のアプリを楽しめるようになります。

そして併せて使いたいのが、「ローテーションコントロール」アプリです。「Apps2Fire」では、スマホのアプリを無理やりFireTVにインストールするため、画面の比率が狂ってしまい使いにくいことこの上ありません。

しかし、「ローテーションコントロール」を先ほどと同様の方法でFireTVにインストールしておくと、画面比率を自動で調整してくれるのです。

■「Fire TV」おすすめ記事
Fire TVでGoogle Playのアプリを動かす裏ワザ
FireTVに非公式アプリを裏コマンドで一発導入

■「Amazon」おすすめ記事
Amazonギフト券の使い方で絶対得するテク
Amazonの定期便は1回限りでも10%オフになる
Amazonの価格変動を知って最安値でお買い物
Amazonでポイントを三重取りする方法とは?
Amazon偽サイトでありがちなURLの違いとは?
Amazonレビューの上の方に高い評価を並べる方法
ヨドバシ.comはAmazonより断然お得だった

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。