ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

山手線の踏切で唯一残っている場所の動画が今アツい

今年初め、東京都心の大動脈・JR山手線の踏切を廃止する工事を始めることが国から発表されました。このニュースを聞いて「山手線に踏切なんてあるの?」と思った人も多いでしょう。じつは、いまだに1か所だけ残る山手線の踏切は鉄道ファンの間で有名なスポット。そして、山手線の踏切の紹介動画も数多く公開されています。


山手線に唯一残っている「踏切動画」が今アツい


山手線の踏切が設置されている理由

鉄道と道路の交差点に設置される踏切は、渋滞や鉄道事故の危険があることから、列車の運行本数が多い都市部ではその数は年々減っています。ところが、日本を代表する路線のひとつ、JR山手線には踏切がいまだ設置されている地点が1か所残っているのです。

現在、山手線の踏切は1か所だけ駒込駅~田端駅にあり、「第二中里踏切」という名称となっています。「第二」が名称に含まれていることからわかるように、かつては山手線の踏切に第一中里踏切も存在しましたが、昭和の時代に廃止され今に至っています。

山手線の踏切で第二中里踏切が残された理由は、はっきりとは公開されていません。しかし、現地の状況から廃止しにくい山手線の踏切であることもわかります。というのも、第二中里踏切のすぐ下には埼京線などが通過する山手貨物線があるため、山手線の下に道路を通過させることが難しいのです。


山手線の踏切は人気の撮影スポット

唯一の山手線の踏切ということもあり、第二中里踏切は鉄道ファンの撮影スポットとして有名で、ネット上では数多くの動画を見つけることができます。なかでも、鉄道YouTuber・鈴川絢子さんの「山手線ひとつだけの踏切 第二中里踏切にいってきた」は、唯一の山手線の踏切がわかりやすく紹介されています。

鉄道ファンに愛されてきた山手線の第二中里踏切ですが、じつは2017年から国土交通省により「改良すべき踏切道」に指定されており、国は鉄道を管理するJR東日本と道路を管理する東京都北区へ廃止の検討を求めていました。そして、2020年12月にJR東日本と北区は山手線の第二中里踏切の廃止で合意。2021年3月にそのための事業が認可されました。

山手線の第二中里踏切の廃止では、約150mほど東側に新たに立体交差の道路を建設し、その完成と同時に山手線の踏切が廃止される見通しです。実際の工事には10年程度かかると予想されるため、すぐに山手線の踏切が見られなくなるわけではありませんが、興味のある人は早く訪れたほうがよさそうです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 2028年のAMラジオ廃止でNHKのラジオはどうなる?
    AMラジオ廃止でNHK第二はいつからなくなる?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]