ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

設定の甘い2万台の防犯カメラ映像が絶賛公開中

オフィスやスナック、コインランドリーなどに設置された防犯カメラの映像を、全世界に公開して警鐘を鳴らすサイトが「Insecam」です。Insecamで公開されている監視カメラはIDやパスワードが初期設定のまま使われているものばかり。ダダ漏れしている世界中の監視カメラ約2万台の映像を、まとめて公開しています。


設定の甘い2万台の防犯カメラ映像が絶賛公開中

防犯カメラの映像を勝手に配信する

「Insecam」は、パスワードが初期設定のままになっている防犯カメラの映像を勝手に配信するサイトです。国名と都市名などの大まかな位置まで表示されています。

防犯のために設置したはずが個人情報垂れ流しの状態になっているということ。この現状を教訓にして、会社や自宅の防犯カメラの設定をすぐに確認しましょう。

アップされている防犯カメラの数は、アメリカに次いで日本が2番目に多く、その数なんと1,551台。防犯カメラのパスワードはしっかり設定したいところです。

防犯カメラ映像で女の子に絡む様子

北海道苫小牧市のオフィスの防犯カメラ映像は、パーテーションだらけの社内で仕事に勤しむサラリーマンたちの姿。実はこの日は祝日。日本社会の休日出勤事情も世界に見られているのです。

長野県長野市のスナックの防犯カメラ映像は、酔って歌って女の子に絡む様子が丸見えのアングル。遠い国の誰かに笑われて済むならまだしも、妻や娘に見られたらと思うとゾッとします。

千葉県千葉市のコインランドリーの防犯カメラ映像。このコインランドリーのカメラは、なんと追尾機能付きです。人を追いかけたりアップにして、表情まで確認できてしまいます。(文/馬塲言葉)

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事