ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

速度無制限で走行できるパトカーを見分ける方法

街中で目にする機会の多い白黒パトカーですが、じつは役割により2種類あります。一方は一般的な犯罪の取り締まりが中心のパトカーで、もう一方のパトカーはスピード違反などの交通違反の取り締まりがメイン。しかも後者のパトカーは、スピード違反の取り締まりでは速度無制限で走行可能なのです。


速度無制限で走行できるパトカーを見分ける方法


パトカーが速度無制限で走行する条件

白黒パトカーはおもに「無線警ら車」と「交通取締用四輪車」の2種類に分けられます。無線警ら車は一般的な犯罪を取り締まる部署が使用するもので、交通取締用四輪車はその名の通り交通違反取り締まりに使用されるパトカーです。

交通取締用四輪車は、そのほとんどが交通違反取り締まり専門の「交通機動隊」や高速道路上の事故・違反を担当する「高速道路交通警察隊」に所属。そして、交通取締用四輪車はほかのパトカーと違い、スピード違反を取り締まる際は道路交通法上、速度無制限で走ることができるのです。

ただし、速度無制限で走行するパトカーには条件があり、それは赤色回転灯を必ず回すこと。サイレンも原則鳴らすことになっていますが、取り締まりに必要な場合に限り、政令で免除されています。


速度無制限で走るパトカーを見分ける

一方、無線警ら車の場合、赤色回転灯を回しサイレンを鳴らしても緊急車両扱いになるだけです。この場合、最高速度は2車線以上の高速道路が100km/hでその他の道路は80km/h。速度無制限では走行できません。

無線警ら車、交通取締用四輪車とも、車種としてはトヨタ・クラウンが大半を占めています。これは、警察庁が全国で使う分をまとめて購入しているため。同じクラウンの白黒パトカーですが、両者を見分けるポイントがあります。

それは赤色回転灯の取り付け方。無線警ら車は昇降式の赤色回転灯を搭載するため、昇降機を収めた白いボックスが赤色灯の下に取り付けられています。一方で、交通取締用四輪車は高速性能を重視するため、赤色回転灯は天井へ直付けされているのです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。