ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

移動式のレーザーオービスに対応した無料アプリ

レーダー探知機といえば、オービスの存在をいち早くキャッチしてくれるアイテムとして知られています。しかし、最近は移動式の新型レーザーオービスが登場したことで、これまでのように検知できないケースも増えてきています。そこで、移動式のレーザーオービスにも対応した無料アプリを紹介しましょう。


移動式のレーザーオービスに対応した無料アプリ


レーザーオービスも検知可能なアプリ

移動式のレーザーオービスの登場で注目を集めているのが、GPSによる位置情報で付近のオービスを知らせてくれるスマホアプリです。中でも「オービスガイド」は、新型を含む約1000件ものオービス情報を音声で知らせてくれる無料のナビアプリ。iOS、Android対応です。

オービスガイドは既存のオービス情報はもちろん、移動式のレーザーオービスの設置地点やネズミ捕りエリア、検問ポイントなどがユーザーによって随時共有されるため、常に最新の取り締まり情報を入手できるのです。

近年、導入が進む東京航空計器の「LSM-310」をはじめとした移動式のレーザーオービスも検知が可能。また、これまでとは異なる周波数を使う移動式のレーダーオービス「MSSS」もGPSで検知してくれます。


オービス手前でアプリがアナウンス

一般的なメーカー製のレーダー探知機は、SDカードなどを使って手動で最新のオービスデータに更新をする必要がありますが、スマホアプリなので当然ながらデータは自動更新されます。

また、音声による通知は取り締まりポイントの2km前から、オービスの種類・制限速度・カメラの位置などをアナウンス。オービスの手前で制限速度を大きく速度を超過している場合は音声で注意を促してくれる機能も付いています。

地図上のオービスアイコンにタッチすれば、設置状況や通過時の動画などを確認可能。事前にドライブコース上に取り締まりポイントがあるかを、スマホで予習しておくこともできるわけです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。