ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

職務質問は生理現象を利用して回避できるのか?

突如、警察官に呼び止められる職務質問は、とくに用事があるときは穏便に済ませたいもの。そこで、職務質問を回避できるかもしれないテクニックを紹介しましょう。各警察署ごとに職務質問のマニュアルは千差万別ですが、試す価値は十分。職務質問を生理現象やスマホを利用して回避するのです。


職務質問は生理現象を利用して回避できるのか?


職務質問された段階で尿意を匂わす

1つめは、職務質問を生理現象を活用して回避するテクニック。強制力の無い職務質問を回避する上では有効ではありますが、演技力が必要になるため難易度はやや高めです。

まず職務質問された段階で「あ、ちょっとトイレに行きたくて…」と、こちらに激しい尿意がことを匂わせます。警察官は「すぐ終わりますから」と職務質問を続行しようとしますが、ひるまずに「漏れたらどう責任取るんですか」と哀願するのです。やむなく解放してくれるでしょう。

2つめは、仕事などの電話がかかってきたフリをして職務質問を回避するテクニック。深夜帯などは警察官が交差点付近に立っていることがあります。この時、おもむろにスマホを出して誰かと会話するフリをしながら通過するのです。


職務質問でバッグ内の確認を回避する

職務質問されそうになったら、仕事の話などで長電話になりそうに振る舞えば、警察官も電話が終わるまで待つしかありません。しつこい警察官以外は早々に解放してくれるハズです。

3つめは、イチかバチかで職務質問を回避する荒ワザです。準備しておくのは、恋人とのプライベートな写真。常にバッグへ忍ばせておきます。職務質問で警察官がバッグ内を確認しようとしたら「身内の裸が写った写真が入っているんで…」と伝えてみましょう。

それで怯んでくれればこちらのもの。しかし「じゃあ、その写真だけを先にバッグから抜いて」と切り返されることもあります。警察官に「面倒なヤツに声かけちゃった」と思わせられれば、職務質問から解放されるというわけです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 職務質問で「拳銃見せて」に対する怖い対応とは
    職務質問で「拳銃見せて」に対する怖い対応とは
  • 職務質問で所持していると厄介なことになるモノ
    職務質問で所持していると厄介なことになるモノ
  • 職務質問で所持していると厄介なアイテムとは?
    職務質問で所持していると厄介なアイテムとは?
  • ミュージシャン風の人がよく職務質問される理由
    ミュージシャン風の人がよく職務質問される理由

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]