スマホで使えるボイスチェンジャーを試してみた
無登録の仮想通貨を販売して20億円近く騙し取った疑いで、投資関連会社の社長らが逮捕されました。男性を勧誘する際は「ボイスチェンジャー」で女性の声に変換して電話。女性になりすまして、マッチングアプリで男性を勧誘していたといいます。リアルタイム変換に対応するボイスチェンジャーを入手して、その実力を試してみました。

外付けのスマホ用ボイスチェンジャー
アキバガレージの「ボイスチェンジャーABC-WSB」は、外付けタイプのスマホ用ボイスチェンジャー。スマホ側には専用アプリなどのを導入は不要で、標準の電話アプリで使えるのがポイントになります。
ボイスチェンジャーの使い方は、スマホとマイク付きイヤホンをそれぞれ接続。iPhoneに接続する場合は、付属のLightning変換アダプタを使用します。
ボイスチェンジャーの電源をオンにして声色を選んだら、あとは普通に通話するだけ。電話をかける時も受ける時も、どちらのケースでも利用可能です。
スマホでボイスチェンジャーを試した
ボイスチェンジャーは女性声・男性声・ロリ声(幼くなる?)・子供の声など、4タイプに変換できる仕様。また、4種類のエフェクトをかけることも可能です。
実際にスマホでボイスチェンジャーを試してみたところ、自分の話し声の音量が小さくなりがちなので、意識して大きな声でしゃべるのがコツでしょうか。また、自分の声がイヤホンから聞こえるので、少し慣れは必要そうです。
また、50代男性が女性声に挑戦してみると、機械音っぽさやノイズは若干あるものの、声が高く細くなって10代女子のような可愛らしい声色に変換されました。
The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部
ラジオライフ編集部 : 三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。
■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

最新記事 by ラジオライフ編集部 (全て見る)
- ダイソー100均「防犯グッズ」の使いどころは? - 2022年5月20日
- LINEで同時ログインが可能「Kiwi Browser」とは - 2022年5月20日
- iPhone緊急SOSは何を設定してどう表示する? - 2022年5月20日