ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

Xperiaカメラの無音化は国内SIMを挿す前に設定

スマホカメラの進化はすさまじく、新機種発表時はまずカメラ性能の高さをアピールするほど。無音カメラアプリは手軽ですが、ディスプレイに映っている画像をそのまま保存する、いわゆるスクショ系のアプリが多数です。やはり、Xperiaなどのスマホは標準カメラが無音になるのが理想。じつは、Xperiaカメラの無音化は国内SIMを挿す前の設定で可能なのです。


Xperiaの高性能の標準カメラを無音化する裏ワザ

Xperiaカメラの無音化は操作音オフ

ソニーの「Xperia」は、同社のカメラ技術がふんだんに盛り込まれており、カメラスマホとして名高い機種です。大別して国内キャリア版とSIMフリー版がありますが、後者は海外使用も視野に入っているので、シャッター音をオフにできます。

とはいえ、Xperiaは国内SIMを挿すと項目そのものが消えてしまう仕様です。しかし、国内SIMを挿す前にオフに設定しておくことでXperiaカメラを無音化することが可能なのです。

Xperiaカメラを無音化する手順は、国内SIMを挿さずに「カメラ設定」を開き、「カメラ操作音」をオフにします。カメラ設定が終了したら電源をオフにし、国内SIMを入れて再起動するのです。

Xperiaカメラ無音化ほかXiaomiの無音化

標準カメラが無音化できるのはXperiaカメラだけではありません。中華メーカー・Xiaomiのスマホは、カメラ性能が化け物クラス。レンズやセンサーの大きさに限界があるため、さすがに一眼レフには敵いませんが、端末の価格を考えれば十分過ぎる性能でしょう。

無音化の手順は、システムの「追加設定」で「地域」を日本・韓国・カンボジア以外にするだけ。規制対象外の国を選ぶことで、シャッター音のオン/オフを選べるようになるのです。

日本のSIMカードを入れると自動的に使用地域が日本に設定されてしまいますが、Xiaomi端末はSIMカードと切り離して使用地域を任意で選べる仕様。「地域設定」を台湾などにすることで標準カメラを無音化できるのです。(文/Toybox)

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事