ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

スマホでDVDが再生できるWi-Fi接続レコーダー

YouTubeやサブスクを使って、スマホで音楽&動画を楽しむ時代ですが、権利の関係などで公式配信されていないコンテンツもあります。そんな時は自分のコレクションをスマホに取り込むわけですが、CDをPCにセットしてiTunesで…今となってはかなりメンドウな作業でしょう。それを極限まで自動化できるレコーダーを紹介します。


スマホでDVDが再生できるWi-Fi接続レコーダー

スマホでDVD再生やCDの取り込み再生

バッファローのスマホ用レコーダー「RR-PW1-WH/N」は、PC不要でCDの取り込みと再生まで、1つのアプリ上で行えます。さらに、別アプリでDVDの再生も可能です。

1台でマルチに対応できるのが売れている理由。レコーダーとスマホとはWi-Fiで接続するためワイヤレス。屋内では高速通信が可能な5GHz帯を使用します。

CDをスマホで再生するならRR-PW1-WH/NにCDをセットし、アプリ「ラクレコ」の指示に従って楽曲を取り込み。Gracenoteの技術により、自動で楽曲情報が取り込まれます。取り込んでしまえば、あとはスマホだけで聞くことが可能です。

なお、楽曲はアプリ内に保存されるので、アプリをアンイストールすると楽曲データが消えてしまいます。バックアップ用にDVD-Rが付属するのが親切です。

スマホでDVD再生にPC作業は一切不要

スマホで市販のDVDソフトを見ようと思ったら、PCでコピープロテクトを解除してリサイズしてMP4形式で保存して…といった作業が必要でしたが、一切不要。アプリを「ラクレコDVDプレーヤー」に切り替えれば、スマホでDVDが再生できます。

スマホでのDVD再生を米国盤でテストしました。リージョンは5回まで変更可能。あの時の苦労は何だったんだろう…と思うほど、手軽に視聴できます。

スマホ用レコーダーの接続はWi-Fi 2.4/5GHz帯で、電源はAC100V 50/60Hzです。サイズ/重さは145W×17H×168Dmm/約350g。実勢価格は9,980円です。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事