ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

iPhoneとAndroidの定番の無音カメラアプリは?

iPhone・Androidともにカメラ機能のスペックは、ハード的にもソフト的にも向上し、フツーに使う分には過不足ありません。しかし、スマホをスパイツール的に利用したい場合は別途、専門の機能を備えたアプリを活用した方が有効です。その最たる例が「無音カメラアプリ」です。証拠撮りに活用できる特殊なカメラアプリの数々を紹介していきます。


iPhoneとAndroidの定番の無音カメラアプリは?

無音カメラアプリで書類を撮影する

盗撮防止のため、国内仕様のスマホ端末は強制的にシャッター音が鳴るよう規制されています。このため、無音で撮れるカメラアプリを使うことで、証拠撮りに力を発揮します。

iPhoneの無音カメラアプリといえば「Microsoft Pix カメラ」で決まりです。多少の歪みなら修正して取り込める「ドキュメント」機能は書類の撮影に重宝するでしょう。

Androidの無音カメラアプリなら「無音カメラ[最高画質]」です。両アプリとも特別な設定は不要で、無音で撮影できます。物騒な使い道以外にも、飲食店での記録に役立ちます。どちらも無料アプリです。

撮影時の時間帯や天気を変えられる

また、「Photoshop Camera」は、AdobeのPhotoshopで加工を施したように自然な写真が撮れる無料のカメラアプリ。とはいえ、難しい操作は不要で「レンズ」を切り替えるだけです。

撮影後の写真はもちろん、撮影時のリアルタイムの加工も可能。例えば「ナイトシフト」を使えば、昼間の写真を夜空の写真に合成可能。なお、レンズはアプリ上から追加できます。

さらに「ブルースカイ」レンズによって、どんよりとした曇り空を青空に加工することも可能。撮影時の時間帯や天気を変えられるので、偽のアリバイ作りなどに使えてしまいます。(文/Joker)

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事