ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

AdobePremiere Rushでスマホでサクッと動画編集

動画編集アプリの「AdobePremiere Rush」は、「Rush」とあるように、サクッとスマホで簡単に操作できるのが特徴です。対応OSはiOS、Androidで、無料で利用できます。基本操作は、タイムライン上で編集したい箇所を選び、画面下部のメニューから機能を選択するだけなので、動画編集が初めての人でもすぐに使いこなせるでしょう。


AdobePremiere Rushでスマホでサクッと動画編集

AdobePremiere Rushの使い方でカット

AdobePremiere Rushは無料でほとんどの機能が使えますが、モーショングラフィックのテンプレートを使ったり、トラックを追加するなど本格的な使い方をしたい人向けに、月額550円の有料プランも用意されています。

主な編集機能はアプリの下部にまとめられている設計。グラフィック・エフェクト・カラー・速度・オーディオ・変形の6つのアイコンが並んでいます。

AdobePremiere Rushの使い方で動画をカット編集するときは、タイムラインでカットしたいシーンを選び、下部のカットボタンをタップ。カット後、不要な映像部分を選び、ゴミ箱アイコンをタップして削除します。

AdobePremiere Rushの使い方でBGM

AdobePremiere Rushは動画だけでなく静止画も読み込むことが可能。静止画の表示時間を伸ばす場合、タイムラインでメディアを選択して、右端や左端を伸ばしたり縮めたりすると表示時間が調整できます。

AdobePremiere Rushの使い方で動画にBGMを加えるには、オーディオメニューで「参照」をタップし、BGMにする音楽を選択。ただし、星マークが付いているトラックは有料会員でないと使えないので、無印のものを選びましょう。

動画の縦横比を変更するときは、縦横比の選択画面を開き、好みの比率を4パターンから選択します。動画に適した比率を選びましょう。(文/中谷仁)

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事