ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

筋肉をつける食事で豆腐は絹ごしと木綿どっち?

高たんぱくで低カロリーな豆腐は、筋肉をつける食事に欠かせない食材です。ここで気になるのが、絹ごし豆腐と木綿豆腐のどちらを選べばよいかということ。じつは絹ごしと木綿とでは含まれる栄養素の量が違っています。筋肉をつける食事で選ぶなら絹ごしよりも木綿豆腐。その理由を見ていきましょう。


筋肉をつける食事で豆腐は絹ごしと木綿どっち?


筋肉をつける食事に豆腐は最適食材

筋肉をつける食事では、筋肉の元となるたんぱく質が必要です。その意味で、高たんぱくな豆腐は筋肉をつける食事に最適な食材といえるでしょう。

ここで豆腐には、なめらかな舌触りと喉ごしが楽しめる絹ごしと、少しボソボソして重量感のある木綿があるのが気になるところ。実は、絹ごし豆腐と木綿豆腐は製法が違うのはもちろんのこと、含まれる栄養素にも違いがあるのです。

絹ごし豆腐は、豆乳に凝固剤を加えてそのまま固めて作ります。一方の木綿豆腐は、豆乳に凝固剤を加えて固めたものをいったん崩したのちに、圧力をかけて再び固めたもの。この圧縮工程で木綿の布を敷いた容器で水分を絞ることから、木綿豆腐という名称が付いています。


筋肉をつける食事は木綿豆腐を選ぶ

それぞれの豆腐の作り方を見てわかるように、木綿豆腐は素材を凝縮して作られるため、絹ごし豆腐よりも栄養が豊富です。たんぱく質やカルシウムが、絹ごしよりも20~30%多く含まれています。

ただし、凝縮する工程はメリットだけではありません。水分を絞るときにビタミンBやカリウムが流れてしまいます。ビタミンBやカリウムなどの栄養に関しては、絹ごしのほうが木綿よりも多く含まれているのです。

そして、筋肉をつける食事で豆腐を買うときは、木綿豆腐を選ぶのがよいでしょう。ちなみに、糖質量も絹ごし豆腐よりも木綿豆腐のほうが少なめです。筋肉をつける食事で木綿豆腐を選べば脂肪も付きにくくなります。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 無理なくダイエットができる食事管理アプリ2選
    食事管理アプリで無理なくダイエットできる2選
  • 写真で食事メニューが自動登録できる無料アプリ
    写真で食事メニューが自動登録できる無料アプリ

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]