ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

コストコ会員以外の非会員が入れる「仮登録」以外の入場方法

会員制の巨大ショッピングセンター「コストコ」。会員制ながらコストコは大型の商品が激安で購入できることで人気です。ただし、コストコは会員以外の非会員は入場できません。コストコ会員には年会費4,400円(税別)が必要になります。そこで、コストコに会員以外の非会員で入れる方法を紹介しましょう。それがコストコ会員以外の非会員でも入れる「仮登録」という存在です。


コストコに年会費ナシで入れる仮会員証って何?


コストコ会員以外の非会員でも入場できる仮登録

会員制の激安スーパーのコストコが大人気。会員制のコストコは、フードコートのホットドッグも話題になっています。そんなコストコ唯一のネックは年会費がかかる会員制ということ。コストコ店内で買い物をするには、年会費を払った会員以外の非会員は入場できません。コストコは会員以外の非会員は買い物できないのです。

この会員制がネックで、憧れのコストコでなかなか買い物できずに困っている非会員の人も多いでしょう。そのため、Yahoo!知恵袋などには「コストコは会員じゃなくても入れますか?」といった類の非会員でコストコに入場する方法の質問が多数投稿。コストコに会員以外の非会員で入る方法がいろいろ紹介されています。

たとえば、コストコ会員以外の非会員は入れないために、会員になって買い物を済ませたら即解約するという方法。いわばコストコ会員以外の非会員でも「仮登録」して入場する方法ともいえるでしょう。

たしかにコストコ会員を解約して非会員になると支払った年会費が手元に戻ってきますが、解約後1年以内は再入会できません。このため、会員になって買い物を済ませたら即解約して非会員になる方法を、解約後1年以内に再び試そうとすると、コストコに再入会を拒否されたりします。

コストコにカードなしで入れる仮会員証って何?


コストコ会員以外の非会員に仮登録の仕組み

ただし、コストコ会員以外の非会員でも入場できる「仮登録」の方法とは別に、メンバーシップに仮登録の仕組みがあるので注意してください。メンバーシップの仮登録とは、コスト会員の申し込みをオンラインでして年会費を店舗で支払う入会方法です。

コストコ会員以外の非会員が会員申し込みページで「仮登録して倉庫店でお支払い」ボタンをクリックすると、氏名や住所、連絡先などの入力フォームに遷移。コストコ会員以外の非会員が申し込む仮登録には「過去12か月以内にコストコを退会していない」「以前コストコ会員だった」などのチェック項目もあります。

ここでコストコ会員以外の非会員が仮登録しておくと、店舗で本人確認書類を見せて年会費を支払えばスムーズに会員証が渡されるというわけ。なお、コストコ会員の仮登録には受付番号と期限があるので、会員以外の非会員が「仮登録している」といって入場するのは難しそうです。


コストコ会員以外の非会員に仮会員証

コストコに会員以外の非会員で入る仮登録のほかにも、コストコの商品券を使って会員以外の非会員でも入場する方法もあります。コストコの商品券は、会員以外の非会員でも入場できる1日入場券として利用できるからです。ただし、会計時はコストコ会員価格ではないため、会員以外の非会員は価格が5%増しになってしまいます。

そんななか、コストコに会員以外の非会員で入れる方法があるのです。じつをいうと、コストコには会員以外の非会員でも入場できる「仮会員証」というものも存在しています。これを使えば誰でもコストコに会員以外の非会員で入れるのです。

コストコに会員以外の非会員で入れる仮会員証とは、正規会員がカードを忘れた時に発行してもらうもの。とはいえ、会員以外の非会員でも入場できる仮会員証の発行時には住所、電話番号、生年月日を聞かれる程度なので、事前にコストコ会員の知人に聞いておけばいいのです。


コストコ会員以外の非会員の入場方法

このほか、コストコ会員以外の非会員で入場する方法が「1日特別ご招待券」です。コストコ入会時にもらえる1日特別ご招待券は会員以外の非会員でも入場できるもの。このコストコ会員以外の非会員でも入場できる1日特別ご招待券がフリマアプリなどで売られているのです。ただし、コストコ会員以外の非会員で入場できる1日特別ご招待券は有効期限が入っていないと使えないので注意しましょう。

「商品券」を使うのもコストコに会員以外の非会員で入る方法の1つ。会員以外の非会員でも入場できるコストコの商品券は、ネットオークションなどで出品されています。商品券は持っているだけでコストコ会員以外の非会員でも入場可能。しかも、商品券はコストコ会員以外の非会員でもお釣りが出ます。

コストコ商品券と同様にコストコ会員以外の非会員で入場する方法に使えるのが「プリペイドカード」です。店内でチャージできるプリペイドカードも、商品券と同様にコストコ会員以外の非会員でも入場・買い物が可能。ただし、コストコ会員以外の非会員の買い物は会計に5%の加算がある点は覚えておきましょう。

コストコに年会費ナシで入れる仮会員証って何?


コストコ会員以外の非会員の入場廃止

じつは、会員以外の非会員でも入場できたコストコの商品券は2015年にすでに廃止。コストコ会員以外の非会員でも入場できた商品券は、5,000円分がチャージされたプリペイドカードに置き換わっています。そして、プリカを使えばコストコに会員以外の非会員で入場することができますが、商品券とは使い勝手が微妙に違っているのです。

プリカを使ってコストコ会員以外の非会員が入場する方法は、いったんカウンターで1日特別招待券の発行を受ける必要があります。過去に1日特別招待券を発行した人や1年以内にコストコ会員を退会している人は、会員以外の非会員でも入場できる1日特別招待券の発行を受けられません。

また、会計時はコストコ会員価格にならないため会員以外の非会員は5%増しになることは商品券と変わりなし。ただし、プリペイドカードのため利用分だけ残高から引かれるので、コストコ会員以外の非会員でも入場できた商品券より使い勝手はよいでしょう。


コストコ会員以外の非会員が入れる商品券払い戻し

また、コストコ会員以外の非会員が入場できる廃止済み商品券について、2023年5月15日に利用終了のアナウンスが出ています。コストコ会員以外の非会員が入場できる商品券が残っている場合は、2023年5月16日~2023年8月15日までが払い戻し機関となっています。

コストコ会員以外の非会員が入場できる商品券の払い戻しは、メンバーシップカウンターで現金と交換してくれます。この払い戻し期間を過ぎると、コストコ会員以外の非会員が入場できる商品券の払い戻し手続きはできなくなるので注意してください。

コストコ会員以外の非会員が入場できる商品券の払い戻しに、店舗まで行けない場合は郵送での受け付けもしています。コストコ会員以外の非会員が入場できる商品券の払い戻しを郵送で行う際は、必ず簡易書留または書留で郵送してください。コストコ会員以外の非会員が入場できる商品券の郵送による払い戻しは当日消印有効です。


コストコ会員以外の非会員で入場可能

コストコ会員以外の非会員で入場する方法に「会員の友達」を作る方法があります。コストコは1枚の会員証で会員以外の非会員でも3人まで入場可能。掲示板サイト「ジモティ」のメンバー募集で、会員以外の非会員が入場するためにコストコ友達の募集があるほどです。

コストコに「調剤薬局」が併設される店舗は、処方箋があればコストコに会員以外の非会員でも入場することが可能。とはいえ、コストコに会員以外の非会員で入場はできても他の買い物はできません。ただし、コストコ会員以外の非会員でもフードコートで食事なら可能です。

「招待券付き雑誌」を買うことでも、コストコに会員以外の非会員で入場できます。コストコ会員以外の非会員でも入れる招待券付き雑誌は1,000円以下がほとんどで、即完売することが多いので要チェックです。

なお、コストコ会員は1年以内に退会すると年会費が全額返金される点も忘れてはいけません。すなわち、コストコ会員になって1年は、仮登録感覚でいつでも退会できるということ。ただし、解約した本人は解約後1年以内はコストコ会員になれません。コストコに再入会しようとしても拒否されたりするので要注意です。


コストコ会員カードを作って非会員卒業

最後に、コストコ会員カードを作って非会員を卒業する方法も確認しておきましょう。非会員でなくなるコストコ会員カードの作り方で、用意するものは年会費と確認書類(運転免許証、保険証、パスポートなど)です。18歳以上の1名に非会員でなくなるコストコ会員証の家族カードを発行するなら、同一住所であると証明できる本人確認書類が必要になります。

非会員でなくなるコストコ会員カードの作り方は、メンバーシップカウンターで発行手続き。その場で会員でなくなるコストコ会員カード用の顔写真を撮ってもらいます。年会費を支払えばコストコ会員カードを発行手続きは終了で非会員も卒業です。

非会員でなくなるコストコ会員カードのオンラインでの作り方は、フォームを入力して入会手続き。会員でなくなるコストコ会員の年会費はMastercardのみでしか決済できません。非会員でなくなるコストコ会員手続き完了後にメンバーシップ番号がメールで送られてくるので、そのメールと本人確認書類を持参してメンバーシップカウンターに行って会員カードを作ります。非会員でなくなるコストコ会員カードの作り方はオンラインでは完結しません。


コストコ会員カードが非会員は1000円割引

コストコ明和倉庫店が2023年春にオープンすることが発表。場所は群馬県邑楽郡明和町、名称は「コストコホールセール明和倉庫店」となる予定でした。

そして、すでにオープンしている31の倉庫店にて非会員が新規会員登録を行うと、特別に1,000円オフでコストコ会員カードが手に入る早割キャンペーンを実施。明和倉庫店オープン前日までコストコ会員カードが安く手に入る期間限定の非会員向けキャンペーンでした。

なお、非会員でなくなるコストコ会員カードの有効期限は通常1年。ところが、今回のコストコ会員カードが1,000円オフになる非会員向け早割キャンペーンの会員有効期限は、オープン月の1年後(2024年春)までとなります。同じ非会員でなくなるコストコ会員カードでも有効期限が1年以上となるので、とてもお得。非会員でなくなるコストコ会員カードを手に入れれば、全世界のコストコ倉庫店で買い物を楽しめます。


コストコ会員カードが非会員1000円オフの新倉庫店

ちなみに、コストコ明和倉庫店はガスステーションが3月11日に、明和倉庫店は4月26日にオープンしました。非会員でなくなるコストコ会員カードが1,000円オフになる早割キャンペーンはすでに終了しています。

一方で、2023年夏に「コストコ門真倉庫店」がオープンすることも発表されました。そして、4月1日から現在オープンしている倉庫店で非会員が新規会員登録すると、特別に通常のコストコ会員カードが1,000円オフになる早割キャンペーンを実施中です。

ただし、コストコ会員カードが1,000円オフになる早割キャンペーン対象の非会員は、大阪府門真市と大阪市などに現住所がある人となっています。コストコ会員カードの早割キャンペーンで非会員が新規会員登録するには、現住所が確認できる本人確認書類が必要です。

コストコ会員以外の非会員もUberでお買い物

現在、Uber EatsとWoltの2社がコストコ会員以外の非会員への商品のデリバリーに対応しています。東京東部の自宅からUber Eatsアプリでコストコと検索すると、約20㎞も離れた店舗がヒットしました。

実際、Uber EatsやWoltでは、コストコ会員以外の非会員への配達の対象になっています。配達には1時間以上かかるものの、500円ほどで20㎞離れた店舗の商品を届けてくれるのはうれしいでしょう。

コストココストコ会員以外の非会員への配達は店舗で購入するより商品価格は2割ほど上乗せされているようですが、配達料はわずか450円。年に数回程度しかコストコを利用しないなら会員以外の非会員のまま配達サービスを使った方がお得です。

コストコ会員以外の非会員は使えない公式通販

実際に店頭で購入した商品と価格を比べると、店頭で1380円だった商品は1730円で販売。価格は2割ほど上乗せされていました。これは他のお店でも同じなので許容できるでしょう。

ちなみに、Uberでコストコを検索すると、コストコメンバーシップのカード番号を入力する画面が出現。Costcoメンバーシップにリンクすると、提供した情報をUberがCostcoと共有して、注文の詳細をCostcoメンバーシップに関連付けできます。ただし、コストコエグゼクティブリワードの付与対象とはならないようです。

なお、コストコには公式通販がありますが、会員以外の非会員は利用できません。しかも、会員以外の非会員が利用できないコストコ公式通販では、生鮮食品は対象外となっています。しかし、Uberの配達サービスならコストコ会員以外の非会員でも、ビッグサイズの生肉が買えるというわけです。

コストコ会員以外の非会員ならふるさと納税

コストコ会員以外の非会員なら「ふるさと納税」を活用する手があります。コストコのある神奈川県川崎市や千葉県木更津市などでは、ふるさと納税の返礼品として、コストコ会員の年会費や更新費に使える「コストコふるさと納税クーポン」を提供しているのです。

コストコ会員以外の非会員の年会費に使えるコストコふるさと納税クーポンは、ゴールドスター会員用とエグゼクティブ会員用などを用意。入会にかかるコストコ年会員費や更新費用が無料になります。

ちなみにゴールドスター会員のコストコ年会費は4,840円で、エグゼクティブ・ゴールドスター会員は9,900円です。コストコ会員の年会費や更新費に使えるふるさと納税の寄付額はそれぞれ17,000円前後と33,000円前後となります。

■「コストコ年会費」おすすめ記事
コストコ年会費4,840円なし無料会員で入場する方法
コストコ年会費を無料に「ふるさと納税」活用法

■「無料」おすすめ記事
ココスのクーポンでドリンクバーを無料にする
コンビニATMの手数料をタダにする方法がある
無印良品で通販の送料を無料にする方法とは?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • JAF永年会員向けプレミアム優待の気になる中身
    JAF永年会員向けプレミアム優待の気になる中身
  • JAF会員優待でバレエや歌舞伎を特別料金で観覧
    JAF会員優待でバレエや歌舞伎を特別料金で観覧
  • JAFを非会員で呼び出してその場で入会できる?
    JAFを非会員で呼び出してその場で入会できる?
  • POSAカード購入はファミマかミニップがお得だった
    POSAカード購入はファミマかミニップがお得だった

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]