ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHK衛星契約の受信料2170円を半額以下で済ます方法

NHK受信料は衛星契約では月額2千円を超え、月額990円から楽しめるNeflixと比べると、その差は2倍以上。11月からは月額790円で視聴できるプランも始まります。そのほかの有料動画配信サービスと比べても、やはり衛星契約のNHK受信料は割高といえるでしょう。そこで、NHKのBS放送を衛星契約の半額以下で視聴する方法を紹介します。


NHK衛星契約の受信料2170円を990円で済ます方法


NHKの主要番組を受信契約なしで視聴

NHKが行っているネットサービスには、地デジ放送を同時配信する「NHKプラス」のほか、NHKが持つ豊富なアーカイブ番組を配信する「NHKオンデマンド」があります。

NHK受信契約を結んだ人向けサービスということで、基本的に無料視聴可能なNHKプラスと異なり、NHKオンデマンドは別途有料での契約が必要です。ただし、NHKオンデマンドの視聴に衛星契約や地上契約などの受信契約は必要ありません。

NHKオンデマンドの料金体系は、個別番組ごとに視聴料金を支払う「単品購入」、月額料金を支払うことで見放題となる「まるごと見放題パック」の2種類。単品購入が1番組につき110~220円、まるごと見放題パックは月額990円です。

NHKオンデマンドの料金は、例えば、朝の連続テレビ小説『舞いあがれ!』であれば、NHKプラスでの無料配信後に視聴可能で、NHKオンデマンド料金は1話あたり110円です。『NHKスペシャル』なら1話あたり220円となっています。


NHK受信契約を解約してオンデマンド

また、地上波放送のみを配信するNHKプラスと異なり、NHKオンデマンドでは「BS 世界のドキュメンタリー」などBSのみで放映された番組の視聴にも対応。また、大河ドラマや連続テレビ小説などのアーカイブも充実しています。これらが月額990円で見放題になるのです。

このため、ドラマやドキュメンタリーを中心にNHKのBS番組を見ている人であれば、月2170円かかるNHKとの衛星契約を解約して、NHKオンデマンドの月額990円のみで番組を楽しむようにすれば、月々の出費を抑えることが可能です。

ただし、NHK受信契約を解約して衛星契約の半額以下で視聴にするには、地デジやBS放送を受信できる設備を撤去する必要があります。例えば、直接受信でNHKのテレビを視聴している場合は「アンテナを撤去」あるいは「テレビチューナーがない状態」にしなくてはなりません。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • ラジオは窓ぎわで受信するとクリアに聞ける理由
    ラジオを窓ぎわで聞くとき窓は開ける?閉める?
  • 受信は合法でもやってはいけない2つの禁止事項
    受信は合法でもやってはいけない2つの禁止事項
  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]