ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ETCカードを家族で使い回さず複数発行する方法

電車・バスが数多く走る都会と違い、郊外では1人1台クルマを持つ家族も珍しくありません。そうした場合、ETCカードを家族間で使い回しているというパターンも多いのではないでしょうか。確かに、通行料金をまとめるという点では便利ですが、こうしたケースでは家族カードを利用してETCカードを複数枚作るのが正しい使い方です。


ETCカードを家族で使い回さず複数発行する方法

家族カードごとにETCカードを作る

クレジットカードのサービスである「家族カード」は、同居する家族が専業主婦や学生のように無収入、あるいは収入が少ない場合に作れるものです。そして、家族カード利用分のクレジット決済は、メインのカードが利用する銀行口座でまとめて行う仕組みとなっています。

この家族カードについては、発行された分についてETCカードをそれぞれ作ることが可能。家族内で1枚のETCカードを使い回すケースは結構ありますが、これは正確には契約違反にあたります。家族カードを活用すればその必要もなくなります。

ただし、楽天カードやライフカードのように、クレジットカードのブランドによっては、家族カードでETCカードが作れないものも存在。また、家族カード自体が発行できないクレジットカードもあります。この場合、家族それぞれが個人クレジットカードを作り、ETCカードを発行してもらうことになります。

ETCカードを複数作れる法人カード

家族カードと同じように、複数枚のクレジットカードを作れるサービスとして、法人カードがあります。これは、会社などが経費精算をしやすくするために導入するもので、決済には契約した会社が開設した銀行口座を利用します。

そして、1枚のクレジットカードを使い回すのではなく、使う社員1人につき1枚カードが発行される仕組みです。法人カードの場合も、基本的にはカード1枚につきETCカード1枚が発行可能です。

ただし例外もあり、JCBの各種法人カードのように、ETCカード「スルーカードN」のみ手数料無料で複数枚発行できる会社もあります。

なお、法人カードとは別に「ETCコーポレートカード」というものもあります。ただし、これはクレジットカードではなく高速道路利用が多い会社が、ETC大口割引を受けるために発行してもらうもの。通行料金の決済方法や審査基準も違っています。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事

  • JALカードツアープレミアムで100%マイルを獲得
    JALカードツアープレミアムで100%マイルを獲得
  • B-CASカード廃止でテレビが普通に映る日は来る?
    B-CASカード廃止でテレビが普通に映る日は来る?
  • ACASチップ内蔵テレビでB-CASカードは使える?
    ACASチップ内蔵テレビでB-CASカードは使える?
  • 不要になったB-CASカードの正しい処分方法は?
    不要になったB-CASカードの正しい処理方法は?

  • オススメ記事

    盗撮犯罪で逮捕される事件急増!自分の身を守る方法

    悪質な盗撮犯罪は年々増加傾向にあります。警察庁によると、2021年の盗撮行為による検挙件数は5019件で過去最多を更新。盗撮犯罪は1930件だった2011年から10年間で2倍以上に増えたことに[…続きを読む]

    盗聴器の見つけ方!アプリや発見機の使い方も解説

    テレビ番組の盗聴特集などを見て、自宅に盗聴器が仕掛けられていないか気になった人は多いでしょう。盗聴器の見つけ方は、そんなに難しいものではありません。そこで、盗聴器の見つけ方をいくつか紹介しまし[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接「盗聴器」を仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]




    目次