ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

レンタカーでは駐車違反にとくに注意すべき理由

地下鉄やバスの路線が充実している都心部では、駐車場代が高い一方で、クルマなしでも移動はさほど難しくありません。そこで、マイカーを持たずに荷物が多いときだけレンタカーを利用するという人も増えています。しかし、レンタカーを使うときには、マイカーと違い、注意しなくてはならない交通違反があるのです。


レンタカーでとくに注意が必要な交通違反とは?


レンタカーの駐車違反にも放置違反金

交通違反の取り締まりは、基本的に所有者で区別して行うことはありません。レンタカーであっても、交通違反の取り締まりに遭えば青切符や赤切符を切られ、その後の手続きも自家用車と同じです。しかし、駐車違反については例外で、自家用車とレンタカーでは扱いが異なるのです。

駐車違反に関しては「放置違反金」という独自の制度があります。これは、駐停車違反・駐車違反のうちドライバーが自動車から離れているケースについて、ドライバーではなく自動車の所有者に対して「放置違反金」を課すことで済ませてしまおうというものです。

放置違反金は、2006年に駐車違反取り締まりの民間委託がスタートされるタイミングで導入されました。これまでの駐車違反と異なり、取り締まられたドライバーは警察に出頭する必要はなく、自動車の所有者へ郵送される納付書で放置違反金を支払えば手続きは完了。違反点数も付きません。

支払う放置違反金の金額は、普通車では駐停車違反が1万8000円、駐車違反が1万5000円と、青切符を切られた際に納付する反則金と同額です。2022年の警視庁の統計によると、青切符で取り締まられた駐停車違反・駐車違反が3万5592件なのに対し、放置違反金の納付命令は22万8125件と6倍以上となっています。


レンタカーの駐車違反は警察署へ出頭

自家用車のドライバーであれば放置違反金は「所有者」として納付すれば済むうえに違反の点数も付かず、ある意味ありがたい制度です。ところが、レンタカーの場合は自動車の所有者がレンタカー会社。ドライバーが放置違反金を納付して終了というわけにはいきません。

放置車両として取り締まりに遭った場合、仕組み上そのままにしておくとレンタカー会社へ納付書が届いていまいます。「レンタカー会社に放置違反金分を預け、代わりに支払ってもらえばOKでは?」と考える人もいるかもしれませんが、この方法を許してしまうとレンタカー会社のデメリットが大きいのです。

というのも、放置違反金は支払いを繰り返すと、都道府県公安委員会からその自動車の走行を一定期間禁止する「使用制限命令」が出てしまいます。レンタカーであれば、使用制限命令が出た自動車はその期間貸し出しができず、結果としてレンタカー会社にとって大きな損失です。

そのため、レンタカー会社の貸渡約款には例外なく「違法駐車で取り締まられた場合、警察署へ出頭して青切符を切ってもらう」といった旨が書かれています。警察署で交通違反の手続きを行えば、その分だけレンタカーを使える時間も減ってしまいます。だからこそ、レンタカー利用時の違法駐車は禁物なのです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • レンタカーの駐車違反は処理を間違えると違約金?
    レンタカーの駐車違反は処理を間違えると違約金?
  • レンタカーの駐車違反には割増料金がとられる?
    レンタカーの駐車違反には割増料金がとられる?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    最新AI技術を駆使した「モザイク除去」の到達点

    モザイク処理は、特定部分の色の平均情報を元に解像度を下げるという非可逆変換なので「モザイク除去」は理論上は不可能です。しかし、これまで数々の「モザイク除去機」が登場してきました。モザイク除去は[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]