ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

公衆トイレの温水洗浄便座で温度を調整する方法

公共施設のトイレにも温水洗浄便座付きのところが増えてきました。ただし、便座が温まっていなかったり、逆に温まりすぎていることもしばしば。しかし、調整できるのは水勢や位置くらい。便座や温水の温度は調整できません。そこで、公衆トイレの温水洗浄便座で温度を調整する方法を紹介します。


公衆トイレの温水洗浄便座で温度を調整する方法


温水洗浄便座の管理者モードに入る

公共施設のトイレにある温水洗浄便座では、便座や温水の温度を調整できないことがほとんど。操作パネルにある管理者用のパネルを開けてボタンを押しても、まったく操作できません。

温水洗浄便座のパネルには「メンテナンス専用」や「管理者専用」と書かれており、「使用者の方は操作できないようになっています」と記載されていることも…。冷たい便座のまま用を足すほかありません。

そんなときは、温水洗浄便座の管理者モードに入ってしまいましょう。管理者モードに入れば、便座や温水の温度が調整できるようになります。今回はTOTOの温水洗浄便座の隠しコマンドです。


温水洗浄便座の設定ボタンを長押し

温水洗浄便座の管理者モードに入れるのは「TCF581W」と「TCF584R」の2タイプ。公共施設のトイレでよく見かけるのはTCF581Wのタイプで2002年発売モデル。すでに生産終了しています。TCF584Rは2012年発売モデルです。

管理者モードに入る方法はどちらの温水洗浄便座も同じ。まずは「設定モード入/切」のボタンを長押しするのです。TCF581Wは操作パネル右側のフタを開けるとボタンがあります。

5秒ほど押し続けると緑色のランプが点灯。これで管理者モードに入れました。あとは温度調整の「便座」「温水」ボタンを押して温度調整するだけです。これで公共施設のトイレでも自分好みに温水洗浄便座が使えるようになります。

■「温水洗浄便座」おすすめ記事
ウォシュレットの使い方!設定モード長押し3秒
ウォシュレットの賢い使い方!管理者設定モード
TOTOのウォシュレットには隠しコマンドがあった

■「隠しコマンド」おすすめ記事
Windows10が初期化状態になる隠しモードとは?
iOS7の新機能!便利なiPhone裏コマンド
iPhone隠しコマンド10選!あくまで自己責任で
iPhoneの裏ワザでWi-Fiの速度をアップさせる
iPhoneの裏ワザはキャリアごとに違っていた
Nexus7の使い方が10倍便利になる裏ワザとは?
カラオケで高得点が取れる裏コマンドとは?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。