ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

エアーバンドが聞ける中華ハンディ機が3千円弱

2010年代前半に、中国製の激安ハンディ無線機がブームになったことがあります。あれから10年以上経過した今、海外の無線マニアたちがQUANSHENGの「UV-K5」に注目し始めました。各種改造が発表されていますが、着目すべきはVHF帯エアーバンドの受信機能を搭載していること。それも2つのバンドでAMモードが設定できる点です。


エアーバンドが聞ける中華ハンディ機が3千円弱


UV-K5はエアーバンド受信がウリの一つ

その実力をチェックすべく、QUANSHENGの「UV-K5」を入手。実勢価格は2,700円です。さっそく、アイコムの人気のハンディ受信機「IC-R6」と聞き比べてみました。

感度・音質ともにさすがに一歩及ばないものの、遠方を飛行する航空機の弱い電波をしっかりと受信しており、エアーバンド受信機能がオマケではなく、“ウリ”の一つであることが分かったのです。

UV-K5シリーズはVHF帯エアーバンドの108.000~135.995MHzにAMモードが設定できるのが大きな魅力。AとBの両バンドで受信可能です。そして、注目すべきは、デュアルワッチ機能になります。


UV-K5のデュアルワッチ機能で待機受信

この機能は、2波同時受信機能のように入感した2波を同時に鳴らすことはできません。しかし、2つのバンドで受信待機をして、先に受信したバンドの音声を出力します。

ほぼ2波同時受信のように機能するのですが、受信バンドがAバンドからBバンドへ切り替わる場合(その逆も)、移行先のバンドへの切り替わりに3~4秒程度の時間を要します。つまり、受信の頭切れを起こすわけです。

デュアルワッチ機能は、Mボタン押下のメニューから「TDR」を選択。CHAN_AかCHAN_Bをセットします。欠点はあるものの、2波“待機”受信ができるのはUV-K5シリーズの魅力でしょう。

なお、広帯域で電波を発射できるUV-K5シリーズを無線局の免許なしで使用すると、不法無線局の開設となり電波法により処罰されます。ご注意ください。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。