ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

定規アプリで不動産業界で愛用されているのは?

大きなメジャーが無ければ測れない、メートル単位の距離を測定できる定規アプリがあります。最初にスマホを立てる、寝かせるといった校正をすれば定規アプリの準備完了。不動産業界愛用のスーパー定規アプリです。また、直感的に使える100cm定規アプリも紹介しましょう。


不動産業界で使われるメートル単位の定規アプリ


定規アプリは不動産関係者が愛用

定規アプリ「移動して測定-フライングルーラー」は定規で3モード、分度器で2モードを収めた有料アプリ。入手先はApp Storeで、価格は370円です。精度の高さと手軽さから、不動産関係者が多数愛用している定規アプリといいます。

定規アプリにはノギス的に使える「バーチャル定規」、長距離を測る「横スライド計測」、高さを測れる「縦スライド計測」の3モードがあります。定規アプリの誤差は3%以内なので、部屋の広さや家具などのおおよそのサイズが測れます。

定規アプリの実際の使い方は、計測したいモノに合わせて、iPhoneをセッティング。正しく計測するために定規アプリの校正を行います。あとは、計測したいモノに合わせて定規アプリでスライドさせていけばOKです。


定規アプリでも直観的に使える

直観的に使えるiPhoneの100cm定規アプリもあります。事前の設定は不要で100cmまですぐに測れる、iPhone専用のお手軽定規アプリが「100cm定規」。この定規アプリは無料で使えます。

この定規アプリの使い方は、測定対象の左端にスマホの頭を揃えたら、画面右を指で押さえてスマホを右へ移動。この動作を繰り返せば定規アプリの計測終了。なお、定規アプリの使い方動画をYouTubeで確認できます。

定規アプリの使い方は、画面を指で押さえたままiPhoneをスライド。すると10cm・20cmと画面の定規もスライドしていきます。スマホの画面ではなく、本体の左端を測りたいものに合わせるのが定規アプリのルールです。


定規アプリに分度器などを格納

「SmartTools-ツールボックス」は、定規や分度器といった文房具を1つの定規アプリに格納。この定規アプリは6個のメニューに、12の機能が収められています。入手先はGoogle Playで、価格は370円です。

まず定規アプリの「巻尺・分度器」には、距離測定・分度器・ネジサイズ計測など6機能を搭載しています。定規アプリの「単位」では、長さ・面積・圧力・燃料・カロリーなど、16個の単位変換が可能です。

定規アプリの「距離・高さ」では、写真撮影して対象物までの距離を概算できます。定規アプリの「騒音・振動」では大きな音や揺れを計測可能。定規アプリの「コンパス」は方位磁針と金属探知が行えて、「ライト」には照明機能と自撮りカメラを装備します。

定規や分度器など12機能が詰まった万能アプリ


定規アプリで幅と高さが測れる

便利な定規アプリが「定規」で、スマホ画面がタテヨコに刻み目の入った定規に変化。定規アプリの最初の起動時に画面サイズを入力すれば、大きさを正確に測れます。スマホ以下の小さいモノやパーツを画面の上に乗せれば、定規アプリで幅と高さが測れる仕組みです。

定規アプリの「単位換算」はインチとミリ、平方メートルと坪などの変換がスマートに行えます。定規アプリで靴のサイズ、仕事率の変換も計算可能です。定規アプリの「水準器」で床や棚、ポスターやカレンダーが傾かずに設置できているかを確認できます。

また、震度や音量が計測できるなど、文房具を超えた機能も定規アプリは内蔵。金属探知器はスマホを水平に持ち、近くにあるものの磁場を定規アプリで測定します。かゆいところに手が届く万能定規アプリです。

■「文房具」おすすめ記事
100均で売っているそっくり文房具を集めてみた
100均で売っているそっくり文房具を集めてみた
消せるボールペンによる改ざんを見破る方法

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • オービス情報もチェックできる渋滞情報アプリ?
    渋滞情報アプリでオービス情報もチェックできる?
  • ドライバー向け天気アプリはツーリングにも便利
    ドライバー向け天気アプリはツーリングにも便利
  • 車中泊マップアプリは入浴施設もサクッと探せる
    車中泊マップアプリは入浴施設もサクッと探せる
  • オービスガイドアプリは可搬式やネズミ捕り対応
    オービスガイドアプリは可搬式やネズミ捕りに対応

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]