ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

中華大手ECサイトのキャラものパクリ商品の世界

大胆不敵にパクった商品が多数見つかるのが中華大手ECサイト「AliExpress(アリ・エクスプレス)」です。ただの劣化コピーならよくある話ですが、技術大国の中国だけあって、中にはオリジナルを超えてしまったのでは…?といえるブツも少なくありません。というわけで、アリエクで危険なキャラものパクリ商品を調査しました。


中華大手ECサイトのキャラものパクリ商品の世界

AliExpressの海賊版フィギュアの技術

AliExpressには、アニメのフィギュアも安い海賊版が多数出回っています。「ねんどろいど 竈門禰豆子」の正規品は5,500円しますが、海賊版は約1,000円。「鬼滅の刃-コレクタブルフィギュア」は実勢価格1,017円です。

箱が別物なのですぐに海賊版と分かりますが、パッケージまであえて似せている点は確信犯でしょう。技術の向上により、ひと昔前に比べるとクオリティは格段に高くなっています。

海賊版フィギュアは3Dスキャナの登場で簡単に作れるようになっていて、その出来栄えもバカにできなレベル。しかも、発売から数週間でパクられるという悲惨な状況です。

AliExpressでコスプレ衣装を堂々販売

こちらも近年問題になっている、無許可のコスプレ衣装。個人が自作する分にはお咎めはありませんが、AliExpressでは業者が堂々と製造・販売しているのですからタチが悪いでしょう。

自作よりも安く上がると人気ですが、肝心のクオリティはピンキリ。パーツであれば1,000円台からと格安なので、一部のコスプレイヤーの間で重宝されているようです。

「悪魔特効:kimetsuのyaiba衣装釜戸」の実勢価格は11,586円(フルセット)。ただし、商品写真が全くアテにならないのが中華クオリティ。コスプレイヤーの写真を無断使用しているケースもあるといいます。(文/pusai)

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事