ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

日英同時字幕ほか「Netflix」快適に楽しむ方法

クオリティの高いオリジナル作品が充実していると人気の「Netflix」は世界中にユーザーがいることもあって、字幕の複数表示、音質調整などNetflixの利用をサポートしてくれるブラウザのアドオンが満載です。そこで、Netflixを超快適に楽しむためのアドオンを厳選して紹介しましょう。すべてChromeウェブストアから無料で入手できます。


日英同時字幕ほか「Netflix」快適に楽しむ方法

Netflixで日英字幕を表示して学習

日英字幕を表示してNetflixを英語学習に活用できるアドオンが「Netflix 同時字幕で英語学習」です。複数字幕を同時表示できる拡張機能。セリフのリピート再生や、覚えたいフレーズを登録できたりと、語学学習に使える機能が用意されています。

アドオンを導入後に音声・字幕選択画面を開くと「同時音声」「同時字幕」を選択できる仕組みです。

イコライザーで音を調整するアドオンが「TheBeat Graphical Audio EQualizer」です。Chrome上で再生されるすべての音に対応しているので、NetflixだけでなくYouTubeや他の動画配信サービスでも利用できます。

使い方は、拡張機能を開いて右下のボタンからプリセットを選択。Classical、Dance、Live、Popなどから選ぶことが可能。これで動画の音質が調整されます。必要ならイコライザーを動かして微調整しましょう。

Netflixで高評価の作品を絞り込める

カテゴリー一覧から動画を見つけるアドオンが「FindFlix」です。Netflixは動画を細かくカテゴリー分けしていますが、その一覧がまとめられていません。そこで、このアドオンを使って、目的のカテゴリーを探せるようにしましょう。

「FindFlix」を開くとカテゴリーの一覧が表示されるので、希望のジャンルの作品を見つけやすくなります。カテゴリーの中には、日本で使用されていないものも存在。このようなカテゴリーを選んでも作品はヒットしません。

作品評価を参考に動画を探すアドオンが「Trim: IMDB Ratings on Netflix」です。作品タイトルの右上にIMDbのレートを表示します。IMDbは映画やテレビのオンラインデータベースのこと。高評価の作品を見つけやすくなるので、導入しておくと便利でしょう。

Trimを導入すると、IMDbのレートが10点満点で表示。5以下の作品は避けた方がいいかもしれません。さらに「Best Movies & Series」というメニューが追加され、ここから高評価作品を絞り込めるようになります。

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事