ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

眠くなる動画で「電車に揺れらて…」を再現する

電車や車に揺られて、眠気に誘われた経験は誰にでもあるはず。そんな乗り物系のいつの間にか眠っているシチュエーションを見せてくれるYouTube動画が人気です。その単調な音や揺れを感じれば、薬やグッズに頼らずタダで手軽に睡眠に導いてくれます。乗り物系の睡眠導入YouTube動画を紹介しましょう。


電車に揺れら眠くなる…を再現するYouTube動画


眠くなる動画に飛行機の「ゴー」音

乗り物のエンジン音や環境音は、人によっては騒音にカテゴリーされますが、音自体はほぼ一定で変化がないため、睡眠導入に適しているともいえます。

YouTube動画「【睡眠用】眠れるノイズ [ 上空]3時間編 [リラックス音楽で眠れない方 不眠症気味の方]」は飛行機の「ゴー」という音が続きます。飛行機での長距離移動中は寝てしまうことが多いもの。「この音がする時は寝る」と、無意識に脳に刷り込まれているケースもあります。

電車内で眠気に誘われたことのある人は多いはず。それは単調な音や揺れに起因するからです。動画では揺れは表現できませんが、ほぼ等間隔で繰り返される走行音を聞いていると自然と眠気がやって来るもの。効果を実感できる動画です。

YouTube動画「α波 睡眠・快眠サポート、集中に… 電車の走行音 1時間[作業用BGM]」に録音されているのはJR東日本・磐越西線の「あいづライナー6号」の車内。車掌のアナウンスも入っていてリアルです。


眠くなる動画にママたちの需要がある

陸・空ときたら海も外せません。船に関する動画はいくつかありますが、睡眠導入をうたうものはわずか。こちらは、モーター音を抑えめにし、舞台も夜にしたとっておきの動画です。長距離フェリーに乗って優雅に旅している感じでしょうか。

YouTube動画「環境音 睡眠 | 熟睡できる船の音【 ASMR 熟睡 】 眠れる森」では、時折「プォーン」と小さな汽笛が聞けます。動画終わりに到着のアナウンスがあれば完璧かもしれません。

クルマの走行音にも一定の眠くなる動画の需要があり、ママたちの間では「ぐずっている赤ちゃんが眠る音」としてメジャーなのだとか。クルマの走行音は40dBほど。人が安眠するための「40dB以下」の基準をきっちり守っています。

YouTube動画「赤ちゃん眠る。車の車内音8時間。睡眠導入、勉強集中、精神統一」のほか、雨の日の走行音などもリラックス動画として需要が高いとか。「赤ちゃんが眠る動画」で探してみるのもアリでしょう。


眠くなる動画に焚き火のASMR

数年前に海外で生まれ、日本では10代の若者を中心になぜか人気の「ASMR」。眠くなる動画においても代表的存在になりつつあります。ASMRの感じ方には個人差がありますが、一般的には脳がゾワゾワする感覚。録音にはバイノーラルマイクなどを用いています。

「【ASMR】 深い睡眠へ誘う 脳がゾクゾクする最強トリガー 4 時間 眠気を誘う【音フェチ】 めっちゃいい音です!」の動画は、キーボードのタイピング音や耳かきの音などの詰め合わせ眠くなる動画です。

火を見ると落ち着く…という人は意外に多く、視覚的にも電気暖炉や炎の色を模したLEDライトが発売されるほど。都会では実際にたき火をするのは難しいので、眠くなる動画で満たされましょう。

「4K 焚き火BGM動画 くつろぎの3 時間( 癒し・勉強・作業用ASMR)」は、たき火のパチパチという音が3時間流れるYouTube動画。録音はアウトドアブランド・スノーピークの焚き火台を使用した本格派。途中で焚き火に薪を追加でくべたりする様子も眠くなる動画内で見られます。

キーのタイピング音で眠くなる動画


眠くなる動画に間近に猫を感じるASMR

日本でASMRがヒットした理由の1つが、女の子が耳かきやエッチにささやく動画が、男性諸氏に刺さったこと。この手の眠くなる動画はVtuberを起用しているものが多く、耳元でささやきながらマッサージをしてくれます。

「【ASMR-長時間】たっぷり寝落ちできます。 脳がゾクゾクたまらない最強のトリガー/ Brain Tingling Best Triggers for Deep Sleep 3Hr【周防パトラ 】」は、3時間ずっと耳元でささやき続けてくれる眠くなる動画。もっと過激なものが好みな人は「R18」のタグで検索しましょう。

「【睡眠用 ASMR】 猫のゴロゴロ音 100分 【猫耐久】」は、猫好きにはたまらない眠くなる動画です。猫が甘える時や眠い時に発するゴロゴロ音は低周波にあたるといわれ、疲労回復の効果があるのだとか。


眠くなる動画がYouTubeで2500万再生

ヒーリング系の眠くなる動画「短い睡眠でも朝スッキリ! 睡眠の質を高める睡眠音楽|心身の緊張を解きリラックス効果|自律神経 疲労回復 熟睡 癒し ストレス緩和|」は、再生回数2500万回を超える人気YouTube動画です。

ヒーリング系の眠くなる動画の特徴として「単調で自然界に近い音」「ゆっくりとしたテンポ」「歌詞がない」などが挙げられます。この眠くなる動画では星空をバックに穏やかなメロディが1時間半繰り返され、知らぬ間に寝落ちてしまう…というわけです。

「【超高音質・立体音響】きれいな雨の音( ほぼ他の音無し2 時間Ver.)!読書 睡眠 瞑想用bgm」は、再生回数700万回を超えるYouTubeの眠くなる動画になります。

人気ヒーリング系YouTube眠くなる動画


眠くなる動画はトラウマの解放に効果

雨の日は憂鬱になりがちでネガティブなイメージを抱く人も多いでしょうが、この眠くなる動画のしとしと降り程度の音には癒されるはず。また、疲れや悩みが水で洗い流されるイメージが湧くとのコメントも散見されます。

眠くなる動画の雨の強さはしとしと降り程度で2時間ずっと一定です。雨というよりは、小川のせせらぎに近いイメージかもかもしれません。

「プラネタリウムのような睡眠導入音楽|睡眠や瞑想に最適なソルフェジオ周波数入りヒーリングミュージック|安眠 精神安定 リラックス」は、2021年4月に投稿されたばかりながら、再生回数20万回を超えて、じわじわ伸びてきている眠くなる動画の注目株です。

この眠くなる動画は癒し効果があるとされる、528Hzのソルフェジオ周波数を採用しているとか。眠くなる動画の内容は感動映画で流れていそうな壮大系の音声で、DNAの修復やトラウマの解放にまで効果があるようです。

■「睡眠導入動画」おすすめ記事
キーのタイピング音で眠くなるASMR睡眠導入動画

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 動画サービスの月額料金込みのスマホお得プラン
    動画サービスの月額料金込みのスマホお得プラン
  • ディープフェイクポルノ動画を作成してみた結果
    ディープフェイクポルノ動画を作成してみた結果
  • 迷惑動画で弱者を閲覧数稼ぎネタにした悪質行為
    迷惑動画で弱者を閲覧数稼ぎネタにした悪質行為
  • スシロー事件から半年前の動画が発掘されて逮捕
    スシロー事件から半年前の動画が発掘されて逮捕

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]