ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ブラウザに保存したパスワードの見方とその対策

「WebBrowser PassView」は、ブラウザに保存されているパスワードをすべて抜き出して一覧表示してくれる老舗ソフト。ブラウザごとに調べるのがメンドウなら、ソフトを使って一括表示するのが手っ取り早いでしょう。ブラウザに保存したパスワードの見方とその対策を見ていきます。


ブラウザに保存したパスワードの見方とその対策

ブラウザに保存したパスワードの見方

ブラウザにはパスワードの確認機能が実装されているので、ソフトを利用しなくて調べられます。Chrome、Edge、Firefoxと主要3ブラウザに保存したパスワードの見方を見ていきましょう。

Chromeに保存したパスワードの見方は、設定画面で自動入力から、「パスワードマネージャー」を選択。各サイトのユーザー名とパスワードを確認できます。

Edgeに保存したパスワードの見方は、設定画面を開き、プロファイルから「パスワード」を選択。目的のサイトを検索してクリックするとユーザー名とパスワードを発見できます。

ブラウザに保存したパスワードの管理

FireFoxに保存したパスワードの見方は、プライバシーとセキュリティを開き、「保存されているログイン情報」を選択。ここに各サイトのユーザー名とパスワードが保存されています。

このようにブラウザに記録したパスワードは、簡単に調べられるもの。自分のPCを他人が触れる環境なら、パスワードマネージャー「Bitwarden」で管理しましょう。

ブラウザに拡張機能をインストールしておくと、右クリックメニューから強固なパスワードを生成できます。保存したパスワードは、ワンクリックで入力可能。また、マスターパスワード1つで全パスワードを管理できるのも便利です。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事