ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

航空祭で行われている「展示飛行」どんな意味?

航空自衛隊の基地を、年に一度だけ一般開放して、目の前を航空機が飛行するイベントが「航空祭」です。エアショーとも呼ばれるこのイベントのほか、航空自衛隊だけではなく、ヘリコプターなどの航空部隊がいる陸上自衛隊の駐屯地で開催される開設記念行事や、海上自衛隊の航空基地での基地祭も、広い意味での航空祭になります。


航空祭で行われている「展示飛行」どんな意味?


展示飛行は航空祭で注目のイベント

普段は閉ざされた基地の中に入れるという特別感はもちろん、航空祭は日曜日や祝日に開催されるため、平日は仕事や学校で基地周辺に航空機を見に行くことができない人には貴重な機会です。

そして、ブルーインパルスが飛ぶ航空祭の注目度は特に高く、航空ファンばかりではなく一般の観客も多く詰めかけます。それもそのはず、入場は基本無料だからです。

航空祭は、多種多様な航空機が飛ぶため、エアーバンドもにぎやかとなり、自衛隊らしい交信を堪能することができます。中でも、航空祭で目玉となるのがブルーインパルスを含めた「展示飛行」と呼ばれる航空機の飛来です。


展示飛行が可能かウェザーチェック

航空祭は、8~9時頃にオープニングフライトの編隊飛行などでスタートします。なお、航空祭での飛行は、観客に見せることを目的としているので展示飛行と呼ばれます。

実際には、展示飛行のオープニングフライトの前から航空機は飛行を開始。早いところでは6時台から、ウェザーチェックなどと呼ばれる任務のため、その基地に所在する航空機が離陸します。

ウェザーチェックの結果、展示飛行が可能であると確認できると、航空機が続々と離陸していきます。航空機が飛んで行く姿をより多く見たいのであれば早起きして開始前の時間には、基地周辺に着いておきましょう。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • ブルーインパルスの1~6番機の役割を理解する
    ブルーインパルスは1番機が編隊長で5番機が第2編隊長

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]