ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

交差点内で追い抜きは左折車がいても禁止されている

交通事故がもっとも起きやすいのは、違う方向からのクルマが集まる交差点内です。そこで、交差点内については普通の場所に比べて、追い抜きなどやってはいけないことが数多く決められています。交差点内で禁止されている行為のなかには、街中でついやってしまいがちな車線変更など、よく見かける走り方も含まれています。交差点内で追い抜きや車線変更など禁止されていることを知り、安全運転を心がけてください。


じつは交差点でやってはいけない交通違反とは?


交差点内の追い抜きは禁止されている

交差点で禁止されていることとして、真っ先に思いつくのは駐停車違反でしょう。交差点内のど真ん中に駐車・停車された場合、迷惑このうえないので当然ですが、じつは交差点内だけでなく交差点の手前5mまで駐停車禁止になっているのです。

信号が青だからといって、交差点内の横断歩道に自動車をとめて乗り降りしている光景をよく見かけますが、これは確実に駐停車違反。交差点内の駐停車違反は駐車違反より罰則が重く、ドライバーが自動車を離れていた場合は違反の点数が3点、反則金は普通車で2万円、ドライバーが車内にいた場合は点数が2点、反則金は普通車で12000円です。

また、交差点から5m以上離れていても、停止線が引かれていた場合はその手前で停車しないと「信号無視」「交差点安全進行義務違反」のいずれかになります。どちらの交差点内の違反も点数、反則金は同じでそれぞれ2点、9000円(普通車)です。

そして、意外と知られていない交差点で禁止されている行為が追い抜き。追い抜きは、交差点内だけでなく交差点手前30mから禁止となっています。


交差点内の左折車も追い抜きは禁止

交差点内の追い越し違反になりがちなのが、左折車が前にいる場合に車線をはみ出して追い抜きする場合です。交差点内の追い越し違反にならないように、こうした際は左折が終わるまで待つ必要があります。

また、2車線以上の道路で信号のある交差点では、交差点手前で車線を分ける線が点線から実線に変わります。この交差点の実線エリア内は進路変更を行うことは禁止されています。よく、右左折レーンに入り損ねたときに行いがちですが、そうした際は次の交差点まで進んで迂回ルートを通るようにしましょう。

なお、幹線道路と細い路地が交差しているようなケースでは幹線道路側が「優先道路」という扱いになるので、交差点内に標識で指示がない場合は追い越しをしても違反にはなりません。ちなみに、交差点内の追い越し違反の点数は2点で普通車の反則金が9000円、進路変更違反の場合、点数は1点で普通車の反則金は6000円です。


交差点内の二段階右折は自動車側も注意

交差点内で注意したいこととして、50cc以下の原付だけ行わなくてはいけない「二段階右折」に関するものがあります。というのも、交差点内の二段階右折に関しては、原付側だけでなく自動車側も注意する必要があるからです。

原付の場合、3車線以上の道路や標識が出ている場合、右折する際はまず交差点内を直進。道路を渡ったところで一旦止まり向きを変え、信号が赤に切り替わったら交差点内をまた直進するという方法をとります。これが交差点内の二段階右折と呼ばれるものです。

自動車側がなぜ交差点内の二段階右折に注意しなくてはいけないかというと、この右折を行う原付は右折のウインカーを出しながら直進する、と決められているからです。道路左端を走りながら交差点内で右ウインカーを出す原付がいたら、二段階右折で直進するものだと覚えておくことが大切です。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 外来機の帰投時間がわかる航空祭の整備員の無線
    外来機の帰投時間がわかる航空祭の整備員の無線
  • 航空祭の場内アナウンス前に情報をキャッチする
    航空祭の場内アナウンス前に情報をキャッチする
  • 航空祭の基地内連絡波で聞こえる緊迫の交信とは
    航空祭の基地内連絡波で聞こえる緊迫の交信とは
  • 航空祭で何かと役に立つ「基地内連絡波」とは?
    航空祭で何かと役に立つ「基地内連絡波」とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]