ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

警察官の活動帽は後ろから階級を見分けられる件

警察官には素早い判断と厳格な命令が求められるため、上下関係や責任の所在を明確にするために階級が存在します。だからこそ、警察官は胸に階級章を付けているわけです。警察官の制帽にも階級を示すラインが入っています。そして、警察官のキャップ式の「活動帽」にも、階級が見分けられるような模様が入っているのでした。警察の活動帽は後ろから階級を見分けられます。


警察官の活動帽は後ろから階級を見分けられる件


警察の活動帽は活動服とセットで着用

警察官の階級は、下から「巡査・巡査長・巡査部長・警部補・警部・警視・警視正・警視長・警視監・警視総監」という10段階のピラミッド構成。キャリアの警察官僚以外は全員、巡査からスタートします。

そんな警察官の階級は左胸の階級章以外に、警察官の帽子である制帽でもわかります。警察官の制帽のサイドにある帯章が階級で違っているのです。巡査から巡査部長までは、警察官の制帽のサイドにある帯章は黒地のまま。警部補の制帽の帯章には紺色の線が織り込まれます。

警部以上になると警察官の制帽のサイドにある帯章の色は金色。さらに階級が上の警視と警視正は制帽の帯章の金線が2本になります。その上の警視長と警視監は下の線が太線となり、警視総監は制帽の帯章は2本とも金色の太線となる仕様です。なお、女性警察官の制帽にも2007年から帯章が付いており、男性警察官の制帽と同じように階級によって紺色や金色の線が織り込まれています。

警察官の帽子には、制帽のほかにキャップ式の活動帽も支給されています。警察の活動帽は通常、制服を簡素化したジャンパー式の活動服とセットで着用します。


警察の活動帽は階級を見分けられる

警察の活動帽にも、実は警察官の階級は表示されているのです。場所は警察の活動帽の後ろ側。警察の活動帽の後ろの濃紺色の地紋織布に階級を示す金色や白色の線が入っています。

具体的には、警察の活動帽の後ろの濃紺色の地紋織布に巡査は細い白線が1本、巡査長は太めの白線が1本です。巡査部長は、警察の活動帽の後ろの濃紺色の地紋織布に細い白線が2本。警部補は警察の活動帽の後ろの濃紺色の地紋織布の下の白線が太くなって、警部になると2本とも太い白線となります。警視になると、警察の活動帽の後ろの濃紺色の地紋織布には細い白線1本と太い白線2本の組み合わせ、警視正は太い白線が3本です。

警視長以上は警察の活動帽の後ろの濃紺色の地紋織布の線が金色になって、細い線と太い線の組み合わせが警視長、太い線2本が警視監、細い線1本と太い線2本の組み合わせが警視総監になります。このように、警察の活動帽をかぶっている警官は後ろ姿から階級を見分けられるのです。


警察の活動帽が作業用で出動帽は戦闘用

制帽や活動帽など警察官が身に付けている各種装備品は、専門ショップでこだわりの警察グッズを購入できます。ドラマや映画など映像制作関係者も訪れるという警察の制帽や活動帽は、精巧な出来栄えのレプリカばかりです。

警察官の被る帽子は、その任務や所属によってさまざまな種類が存在。男性警察官の制帽は、サイドの帯章で着用する警察官の階級が表示されます。そんな警察官の制帽レプリカの実勢価格は35,000円です。

活動服着用の際に装備する警察の活動帽レプリカは実勢価格16,000円。ガサ入れなどの捜査の際に着用される警察の出動帽レプリカは実勢価格10,000円となっています。警察の活動帽が作業用なのに対して、出動帽はいわば戦闘用といった位置づけです。

警察官の活動帽は後ろから階級を見分けられる件

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 海上保安庁は海上自衛隊や警察と何が違うのか?
    海上保安庁は海上自衛隊や警察と何が違うのか?
  • 嫌がらせ被害を警察に相談して逆恨みされた事例
    嫌がらせ被害を警察に相談して逆恨みされた事例
  • 警察のパトカーがトヨタ・クラウンばかりな理由
    パトカーの車種がクラウンばかり採用される理由
  • 警察用語で拳銃のことをなぜチャカと呼ぶのか?
    警察用語で拳銃のことをなぜチャカと呼ぶのか?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]




    目次