ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

事件記者の“特権階級”記者クラブどんな場所?

事件を取材しているのは事件記者です。犯人の供述や捜査の状況といった情報を、事件記者はどうやって集めているのでしょうか。そこには警察官との奇妙な関係があるのです。事件を取材する現場の記者と警察官の関係について見ていきましょう。じつは、事件記者には“特権階級”が存在していて、それが記者クラブ員です。


事件記者の“特権階級”記者クラブどんな場所?


記者クラブ員はパス所持で移動も自由

マスコミの事件記者といっても多種多様で、その中には“特権階級”が存在します。それは記者クラブ員です。警視庁を例にすると、新聞・通信社・テレビ局は、警視庁担当として各社10人ほどを記者クラブに登録しています。

警視庁本部や主要警察署には、記者クラブ員のための専用部屋が用意され、警視庁本部の部屋は1社約10畳で担当記者たちは毎日ここに“出勤”します。

当然のことながら、警視庁本部への通行パスを持っており、庁舎内の移動も自由。事件の花形である捜査一課や、秘密のベールに包まれた公安部の部屋を訪ねて取材することもできるのです。記者クラブ員が特権階級と呼ばれる理由はここにあります。


記者クラブは事件や事故がアナウンス

記者クラブ室の隣には広報課があり、重大事件が発生すると広報課員が伝えに来る仕組み。時には正式に「広報文」という書類が出ることもあります。

火災や事故などは、記者クラブ室に設置された、東京消防庁の総合指令室と結ばれたスピーカーからアナウンス。事件や火災などの発生を知ると、記者クラブ員は一斉に現場を目指します。

それと同時に、本社にはカメラマンの派遣を要請し、所轄の警察署へも取材記者を向かわせます。現場の映像だけではニュースは作れないので、取材が必要になるからです。(文/元事件記者)

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 「銀座ダイナースクラブカード」の元を取る方法
    銀座ダイナースクラブカード年会費の元を取る方法

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]