ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

見当たらないスマホの着信音をPCから鳴らす方法

スマホを紛失してしまった時は、マップ上にスマホの現在地を表示してくれる「デバイスを探す」の出番。マナーモードになっていても着信音を鳴らして発見しやすくしたり、遠隔ロックして端末を保護できます。最悪の事態を回避するため、データの完全消去も可能です。Googleアカウントの「スマートフォンを探す」を活用しましょう。


見当たらないスマホの着信音をPCから鳴らす方法

「スマートフォンを探す」にアクセス

スマートフォンが見当たらないという時は、PCでGoogleアカウントの「スマートフォンを探す」にアクセスしてみましょう。Android端末のみならず、Googleアカウントで使用しているiPhone端末も表示されます。

「スマートフォンを探す」はGoogleアカウントの「Googleアカウントを管理」からアクセス可能です。右カラムの「セキュリティ」をクリックして表示される画面内の「紛失したデバイスを探す」ボタンを押すと表示されます。

ここで探しているスマホを選択すると、Android端末であれば「デバイスを探す」画面に切り替わって、マップ上にスマホの現在地が表示されるのです。

「スマートフォンを探す」で遠隔操作

この画面から「音を鳴らす」を選択すると、スマホがマナーモードになっていても着信音を5分間、鳴らすことができます。スマホが見当たらない時に使える機能です。

さらには「デバイス保護」を選択して、画面に表示するメッセージと電話番号を入力すると、遠くにあるスマホがロックされて画面上には設定したメッセージを表示。所有者にコールなどするよう促せるのです。

Googleアカウントのスマートフォンを探すは、iPhoneの場合でも、紛失したスマートフォンでGoogleアカウントが勝手に使われないように、ログアウトすることもできます。(文/中谷仁)

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事