ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

iPhoneで重複する写真をまとめて整理する方法

iPhoneを使っていて悩ましいのがストレージ容量の圧迫でしょう。そこで、活用したいのがiOS16のアップデートで追加された写真アプリの新機能です。重複している写真を一覧表示してくれるだけでなく、ワンタッチで重複を解消してくれます。iPhoneで重複する写真をまとめて整理する方法を見ていきましょう。


iPhoneで重複する写真をまとめて整理する方法

iPhoneの重複する写真を結合して整理

写真をコピーしたり、フォーマットを変換したりしていると、いつの間にか見た目が同じ、重複した写真がiPhoneに保存されていることがあるものです。

そのままにしておいても差し支えありませんが、あまり増え過ぎるとストレージを圧迫する原因になります。そこで、iPhoneで重複写真を結合して処分する機能を活用してみましょう。

iPhoneで重複する写真の整理は写真アプリから簡単に処理できるので、この機会に一度整理してみてもよいかもしれません。写真アプリのアルバム下部に、「重複項目」という項目があります。まずはこれをタップするのです。

iPhoneで重複している写真が一覧表示

すると、iPhoneで重複している写真がファイルごとに一覧表示されます。日付が離れていてもピックアップされるのは便利。サイズなどを確認して、重複を解消したい写真は「結合」をタップします。

確認メッセージが表示されたら「○項目を結合」をタップ。高品質の方の写真が残る仕組みです。すべての重複が解消されると、アルバムに「重複項目」が表示されなくなります。

重複項目となる条件としては「全く同一の画像」「同一画像でメタデータが異なる場合」「同一画像でファイル形式が異なる場合」「同一画像で解像度が異なる場合」「その他、微妙な点が異なる場合」があります。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事