ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

PCのデータ復元を不可能にする完全削除ツール

個人情報が詰まったHDDが処分業者によってオークションサイトで転売されるという事件はまだ記憶に新しいところ。オークションでの購入者が、HDDをソフトで復元したところ機密情報が見つかり発覚しました。HDDなどの記録メディアのデータは、PC上の削除では、完全に消去されません。データ復元を不可能にする方法を紹介しましょう。


PCのデータ復元を不可能にする完全削除ツール

PC内のデータは簡単に復旧できる危険

PC内のデータをゴミ箱から削除しても、復元ソフトを使えば簡単に復旧できてしまう危険があります。「ドリルで穴をあける」「ハンマーで叩き割る」といったHDDを物理的に破壊しても、プロの手にかかれば残留磁気などからデータの取り出しは可能です。

それでは、絶対に外部に漏らせない重要な情報を確実にPCから消去する場合は、どうすればいいのでしょうか?

その最適解が「Hardwipe」という無料ツールです。米国国防総省規格である「DoD5220.22-M」や「グートマン方式」「ブルース・シュナイアー方式」といった削除方式で、データを完璧に抹消。ファイルだけではなく、デバイスのデータを丸ごと削除することも可能です。

HardwipeによるPCデータの完全削除

「Hardwipe」は、記録領域に乱数と固定値を複数回上書きすることで、データを完全に抹消する削除ツール。処理時間はかかるものの、これにより復元ソフトなどによるデータの復旧は不可能になります。

「Hardwipe」によるPCのデータ完全削除の方法は、まず公式サイトよりセットアップファイルをダウンロードしてPCにインストール。ショートカットアイコンをダブルクリックして、ソフトを起動します。

ファイルを削除する場合は「FileData」を選択。削除したいファイルを指定し「OK」を押したら、次に削除方式を選びます。今回は米国防総省準拠の方式である「DoD5220.22-M」を選択しました。「Start」をクリックすれば、処理が始まります。

■「データ復元」おすすめ記事
iPhoneの写真は削除したつもりでも復元できる
LINEのトーク復元機能はAndroid版だけに実装
データ復元ソフトはPCが起動しない事態も復旧

■「HDD」おすすめ記事
ソニー「nasne」をテレビマニアが愛用する理由
テレビに接続できない「nasne」の視聴環境は?
「nasne」と「torne」で実現する最強の視聴環境
スマホでテレビを見るロケフリ機能を使いこなす

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事