ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

公営ギャンブルのネット投票に10%還元がある?

競馬・競輪をはじめとする公営ギャンブルは一時期、売り上げが低迷したことで廃止される場所が相次ぎました。しかし、最近の公営ギャンブルはネット投票の影響で売り上げも回復傾向。このため、公営ギャンブルのネット投票限定で払い戻しが増えるサービスを開催することも増えていて、なかでも狙い目なのが1月1日の1レース限定で大盤振る舞いをするレース場です。


公営ギャンブルのネット投票に10%還元がある?


公営ギャンブルのネット投票が充実

国の外郭団体や地方自治体(一部事務組合)が主催する「公営ギャンブル」は、刑法で賭博が禁止されている日本国内では数少ない合法ギャンブルです。公営ギャンブルには、競馬・競輪・ボートレース・オートレース・宝くじ・totoがありますが、このうちレースの着順に賭ける最初の4種類は「三競オート」とも呼ばれます。

「二競」ではなく「三競」なのは、ボートレースの略称が「競艇」だった時代の名残ですが、三競オートの公営ギャンブルはいずれもここ数年、順調に売り上げを伸ばし続けています。その原動力となっているのは、Webサイトを利用して賭ける公営ギャンブルの「ネット投票」の充実です。

公営ギャンブルのネット投票では、自宅テレビやWebサイト上のレース中継を見ながら賭けることが可能。わざわざレース場まで行かなくても公営ギャンブルがネット投票で自宅から手軽に楽しめます。さらに、一部の公営ギャンブルではネット投票会員限定のポイントプログラムも用意され、レース場で賭けるよりお得になることもあるのです。


公営ギャンブルのネット投票で10%バック

三競オートのうち、公営ギャンブルのネット投票のポイントプログラムが充実しているのがボートレースで、なかでも福岡県芦屋町にあるボートレース芦屋は、年に1度、1月1日の第1レース限定でネット投票の購入金額10%をキャッシュバックすることでも有名です。

「新春!お年玉電投キャンペーン」というボートレース芦屋のキャンペーンを利用するには、会員サービス「芦屋サンライズメンバー」に登録が必要ですが、賭けた舟券の当たり外れに関係なく10%がキャッシュバックされる点が特徴。当然ですが、賭けた舟券が当たればその分の払戻金も手に入ります。

ボートレースでは、売り上げのなかから払戻金にあてる「配当率」は75%と決められています。「新春!お年玉電投キャンペーン」では、10%キャッシュバックを組み合わせることで、舟券を当てた際の配当率は85%となるため、通常70~80%の公営ギャンブルの配当率と比べてお得です。

さらに、キャンペーン対象となる1月1日の第1レースは、大本命選手1人をボートレースで有利な1枠に配置し、残り5選手にさほど実力がない人を集めた「大本命番組」がお約束。大本命選手から大きく賭ける、キャッシュバック分を「保険」として大穴を狙う、という2種類のギャンブラーが賭けで競うレースとなるのです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • スマホ証券とネット証券で手数料が安いのは?
    スマホ証券とネット証券で手数料が安いのは?
  • ノーリスクで公営ギャンブルサイトを楽しむ方法
    ノーリスクで公営ギャンブルサイトを楽しむ方法
  • NHKがサッカーW杯を大々的にネット配信しない事情
    NHKがサッカーW杯を大々的にネット配信しない事情
  • NHKはネット視聴者から受信料を取るようになる?
    NHKはネット視聴者から受信料を取るようになる?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]